愛の共同作業 | 美膳❇︎バランス

美膳❇︎バランス

毎日のバランスの良い食事とお茶に薬膳の知恵をプラスして、カラダの内側細胞レベルから美と健康へアプローチする秘訣をお伝えします。


今年も栗の季節がやってきました!

いや、

やってきていました!




栗ご飯に

甘露煮に渋皮煮…


栗ペーストなんかも作れたら

嬉しいですよね〜




昨年までは

お正月の栗きんとん用に

秋のお茶のお供にと


栗の甘露煮と渋皮煮、

ついでに栗ご飯くらいは

頑張っていた私お母さん




しかし、



あの手強い栗の皮剥きで

2年続けて

栗とともに


包丁の峰が当たる

右手人差し指の下の皮が剥けてから、



「もう、作らないえーん」と

宣言した昨年。





せめてもの償いにと



お花屋さんで

立派な毬栗を購入おねがい



大っきくて立派だねニコニコ

美味しそうだね口笛


飾って眺めていました。






ところが…





夫がゴルフ帰りに

道の駅で

立派な栗を買って帰宅。







あれもこれもは大変だから、

渋皮煮だけでいいよお父さん



そう言われて

「はーい!」なんて

返事ができないほど

深いあの傷えーん




手が痛くなるから

もう作りたくない!のに…

去年のこと忘れたの?




………お父さん





だから、

一緒に作ってねニヤリ





今までの我が家では

あり得ない直球を返しました。







夫はガーンガーンガーンガーン





しかーし、




①もう作らない宣言をした

②手の傷が痛々しかった

③手の皮が剥けて絆創膏貼っても

よく動かす場所で直ぐ剥がれ

痛いのに家事を頑張ってた



そのことを

まさか忘れてはいないよね?お母さん




という

取り方によっては脅しにも聞こえる

言葉で、




半強制的

ラブラブ愛の共同作業ラブラブ

渋皮煮を作りましたウインク






参考にしたのは

こちら



こちらのサイトは

ちょっと手間暇かかりますが、



その分出来上がりが

とても美しく美味しいんです。




まず、



しっかりPCでこちらを

予習してもらい


いざ鬼皮剥きから実践!







眉間にシワを寄せながら

栗と格闘〜1時間の愛の共同作業ハート





その後、



4回の渋抜きと

砂糖煮は私の頑張りどころウインク






今までで1番美味しい!

思いたくなる

渋皮煮が完成キラキラキラキラ





ちょうど良いことに


もうすぐ

義母のお誕生日おばあちゃん





例年、


大好物の「鈴屋」の『栗甘納豆』を

プレゼントしてるけれど…







今年は


夫が 手作り関わった

この渋皮煮をプレゼントして

びっくらポンさせちゃおうかしら?





「ええっ、すごーいびっくりびっくり」と

驚くか⁉︎



「大切に育てた息子が

こんなことさせられてムキー」と嘆くか⁉︎




どっちかな〜〜〜





昨年までは、


パクパクと

5〜6個まとめて食べていた夫も、




今年は

1粒1粒愛おしく食べてます。




今回だけご褒美の2粒盛りニヤリ







夫が還暦を過ぎ、

年を重ねたからか…




少しずつ

夫婦間のアレコレが

変わってきている我が家お母さんお父さん




次はどんな変化があるのか?

どんな愛の共同作業が出来るのか?



楽しみな私お母さん




私の未来は

想像よりも明るくなってきたようです。