自分のカラダと相性がいいもの | ピアノ教室/ セラピー演奏/ リラクゼーションCD

ピアノ教室/ セラピー演奏/ リラクゼーションCD

大好きな、アニメのテーマ曲やディズニー、合唱の伴奏など、クラシック音楽と平行して楽しくレッスンしています
他にも、ピアノ演奏をエステ感覚で聴いていただけるメニューもあります

おはようございます

昨日、今日と晴れた空が、とってもきもちいいです

ビワにひきつづき、すもものシロップ漬けをつくりました
さて、美味しいも、とても大事だけど
私のカラダにあうのは?
両方だとうれしいですけど・・・

自分のカラダとの相性がいい食べ物編
 
バジル、黒ゴマ、味噌、トマト、梅、しょうが、にんにく、こんにゃく、小豆・・・・・
そして

お茶でも
ビワの葉茶
はと麦茶
ウーロン茶
・・・・・
いろいろ試してみて
やっと見つけました

ハブ茶(決明子)は、胃腸が元気になります

ビワの葉茶は、カラダが本当に弱った時に効果大

ウーロン茶は、脂っこいものと一緒に食べるといいみたい

はと麦茶は、美肌にいいみたい

ルイボスティー、番茶も時々飲んでいます

美味しいお茶はいっぱいありますが
カラダに合うお茶は「ハブ茶」でした
17年ほど前に亡くなった祖母が、教えてくれた
お茶でもあります

とにかく、胃腸を崩すと、肝臓、腎臓、脾臓に負担をかけるので
胃腸はいい状態にしていることがとても大切ですね

そして、オイル(油)選びも大切ですね
私の場合、揚げ物などは、動物性の油脂は
少な目の摂取のほうがいいみたいです

ゴマ油、オリーブ油、少量のバター
オメガ3のオイル、香りがちょっと苦手ですが
必要なオイルらしいです
良質のオイルは、値段が高くて、なかなか手が出ませんが
激安のオイルは
肝臓にとっても負担がきて悪いみたいです
胃腸の弱い方は、要注意で選ぶ必要がありそうですね


バジルペースト
少ないので、、ミキサー使わず
すり鉢で作りました
にんにくと、粗塩、オリーブオイル

出来立てをすぐバジリコにして食べたので
なんだかとってもフレッシュ!
美味しかったです


こちらは、ほぼ毎日食べてる
「黒ゴマ」です

すってあるゴマも売ってますが
あえて、食べる前にすります

この手間が面倒かもしれませんが
すりたてだと、ゴマの香りも一緒に楽しめて
とてもいいですよ・・・
香りも楽しみたい私は、ミニすり鉢で
ちょこっと、遊びます

最近、スイカが出てきてますね
昨日も、黄色いスイカが出てたので
いただきました
暑い日は
スイカ美味しいです

黄色のスイカも甘くて美味しかった!!
糖度12度