ビワの恩恵いただきます | ピアノ教室/ セラピー演奏/ リラクゼーションCD

ピアノ教室/ セラピー演奏/ リラクゼーションCD

大好きな、アニメのテーマ曲やディズニー、合唱の伴奏など、クラシック音楽と平行して楽しくレッスンしています
他にも、ピアノ演奏をエステ感覚で聴いていただけるメニューもあります

こんにちは

ムシムシした日もありますが、
風があると気持ちよい季節です


さてさて、日々
元気になるためにせっせと
食事を選び、胃腸に負担をかけないよう
腹6分で食べています

腎臓の機能を高めるよう、黒ゴマをすり鉢ですって
胚芽米にかけて食べています

玄米は、そのまま炊くだけではきついので
雑炊にしてたべています

さて、今は「ビワ」が旬です
自然療法で、有名な「東城 百合子」さんの
ビワのハチミツ漬けを作ってみたくなりました
ビワの葉のお茶、ビワの種には、あらゆる病を治す力があると
昔から伝えられています
私も、弱ったカラダのためにさっそく、作ろうと思いました!

ビワの種からのアミグダリンが出やすいよう
ビワの実を種ごと半分にして、シロップ漬けを作りました
はちみつかきび砂糖を使おうかと思いましたが
醗酵が早く進むようにと、とうもろこしから作られた「果糖」を使ってみました

早くて、一週間くらいで食べれるのだそうです
まずは、小さな瓶で、12個くらい漬けて、試してみようかと思います



ビワの種も、天日干しして乾燥させ
粉末にして、食べようと思います
杏仁豆腐の香りが大好きなので
こちらも、楽しみ!!