一昨年みたいに8月の剪定だなんて悠長なこと言ってられない、ランクアップした去年からの夏の厳しさ。

 

高枝ばさみが壊れて(金属の筒の中の掛け金が外れたみたい。パパでもおじいちゃんでも直せたでしょうに)去年は剪定出来ず仕舞い。

新しい高枝ばさみをネットで買って、

梅ちゃんには6月剪定が良いって言うから、

意を決して涼しかった一昨日と昨日、腕を振るった。

 

葉っぱが茂り過ぎ、枝が高く密になり過ぎると花に栄養が回らない。

 

来春の梅の花夢見て

🎵はぁな 咲かせろっ BON BON BON BON BON BON

ってね。

 

風通し悪いとカイガラムシも付きやすく、案の定、麦わら帽子にいっぱい降って来る。

梅ちゃん、かわいそうだったね。

 

新しい高枝ばさみは超軽量なのに、以前の重い方が扱いやすいのは何故?

新品は、切った枝を保持出来るのが売り。

高いところに生った果樹を枝ごと手元にとな。

だからか!枝がスパッと切れなくて、ぐにゃって一皮繋がりがち。

以前の高枝ばさみなら、もっと太い枝でも切れたのになぁ。

やり難さ感じながら、一昨日22日には、2時間。


 

 

昨日は雨の止み間に、1時間。

70ℓゴミ袋一杯の剪定枝。

 

 

👆が剪定仕上りafter。

👇がbeforeですが。

どうかな?全然、手が入ってないって見えちゃいます?

 

私の剪定力、あまり成長見られず(´・ω・`)

もう一日、あと一時間掛ければ良くなるかも。