モネ展と神保町散歩 | アラフィフおひとりさま すずらんのブログ

アラフィフおひとりさま すずらんのブログ

40代女性、おひとりさま
ちいさな暮らしの楽しみやよかったと思うコトやモノ等を綴ります。少しでもどなたかのご参考になれればうれしいです。

有給休暇の木曜日、上野の森美術館の
「モネ 連作の情景」展に行ってきました。
印象派の展覧会よくやっていますが、
モネだけのは珍しく、キャッチコピーも「100%モネ」ですチュー

きっと混んでいるだろうと、平日にしましたが、それでも混んでいました笑い泣き
10時20分に到着した時には、入口から行列でなかなか絵にたどりつけず・・・
やむなく順路関係なく空いている絵から観ていきました。写真が撮れるお部屋もありましたニコニコお目当ては、やはり睡蓮です。
行ける範囲の美術館に睡蓮があれば、必ず観に行くことにしています。
今回の睡蓮ハンターの成果はこの2枚でしたウインク
帰ってから、思わずアマゾンで「睡蓮」を集めた図録を買ってしまいました。なんと世界には300枚くらいの睡蓮があるらしいです。
 
疲れていて、今年は自宅近くの公園の紅葉も見にいけていないですが、はからずも上野公園のイチョウが見られましたニコニコ
 
上野東照宮にも寄りました。
 
午後は、神保町で健康診断を受け、終わってビヤホール兼洋食屋さん「ランチョン」へ。創業110年の老舗に期待が高まります爆  笑
 
すっきりしたイタリアのビール、ペローニをゴクリニヤリお料理が届くのを待ちます。
この時期はカキがおすすめとのことで、カキのベーコン巻きを頼みました。カキが大きくてジューシーで香ばしくてあっという間に食べ終わりました。手前のマヨネーズの絞り出しもレトロでいい感じですウインク
 
母校の茶道研究会のOBの方の和菓子屋さん
「御菓子処 ささま」に寄って帰りました。
店頭の季節のしつらえも素敵ですラブ
柚子饅頭と冬菊を買って帰りました。
上品なすっきりとした甘さ(和三盆だと思います)で本当においしかったです照れ
大学時代の茶道研究会のお茶会に、
毎回たくさんの主菓子・お干菓子を届けてくださっていましたので、思い出の味ですおねがい
今年の土日は、試験勉強や(第二種衛生管理者とMOSのワード スペシャリストを取りました)、整体通い(片道1時間半)もあり、あまりお出かけできていませんでしたが、久しぶりに気分転換できましたニコニコ
来年はもう少し美術館通いを増やしていきたいと思いますウインク