実家でリフレッシュ。息子に変化が② | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

今回の帰省は、私にはリフレッシュになったのですが


息子にっこりにとってはストレスだったのかもと、ちょっと心配になった変化がありましたアセアセ



実家へ向かう車の中では、割とご機嫌で、

前までは興味を示さなかった窓の外の風景を眺めていたり、

グズリもせず寝落ちしたり、

目覚めてもグズらずに風景を眺めていたりして、

成長を感じていたのですが…


実家に着いて、ジィジ(私の実父)が迎えに出てきてくれたとき、窓から覗き込んだジィジの顔を見るなり、大号泣大泣き


喉の奥から絞り出すように『ガァー』と『ギャー』と『ゴォー』の中間のような声で泣き叫んで、目が開かなくなるくらい涙も出ていて、『私もいるのに、こんなに泣く!?』というくらい、泣いていました大泣き


(保育園に初めて預けたときよりもすごかったです)


そのときは


『忘れちゃったかな?人見知りが強くなっちゃったかな?』


などと言っていたのですが…


バァバ(私の実母)と、弟嫁、甥っ子が顔を出したときも、さらに大号泣大泣き


2ヶ月前に帰省したとき、バァバと弟嫁に2時間ほど預けた(私が知人のお通夜に参列した間)ときには、終始ご機嫌だったし、自分から手を伸ばして抱っこをせがむくらい大好きだったのに、その二人も忘れちゃった!?


大人だけじゃなく、子どももいてもダメ!?


とびっくりアセアセ


むせたり、呼吸が苦しそうになるくらい号泣していたので、弟は『きっと俺が1番ヤバい』と隠れていました笑い泣き



とにかく落ち着かせようと、抱っこしてあやしていると、号泣していた息子にっこりが、いきなりガブっと私の肩に思いっきり噛みついてきてガーン


それまでは、歯固めのように指などを噛まれることはあっても、まるで護身や怒って噛み付くときのように噛まれたのは初めてだったので、驚くなり痛いなりで私も泣きそうでした泣



それだけでなく…


急に、息子が奇声を発するようになってしまいアセアセ


今までも、嬉しかったり、何かを訴えたりするときに大きな声を出すことはありましたが


急に、甲高い大きな声で『ギィーーーーーーーーーー』と叫ぶように怒り


何の前触れもなく『ギィーーーーーーーーー』と叫ぶこともあるし


床やバンボ


に座らせようとしても、足を突っ張って、『ギィーーーーーーー』と抗議して、座らせてくれなくなりましたショボーン



さらには、自分の髪の毛をむしるような動作もするようにガーン



座らないことと、髪の毛をむしることについては、弟嫁が


『手持ち無沙汰なのかも』


と気付いてくれて、甥っ子が輪投げ



をして見せたり、輪っかを息子にっこりに持たせてくれたりして、徐々に落ち着いて座るようになったのですが(私に寄りかかるような形ですが)


それでも思い出したように『ギィーーーーーー』と叫ぶので


息子と遊ぶのを楽しみにしてくれていた甥っ子も、驚いたり引いたりしていたし、

生まれたばかりの姪っ子がびっくりして起きてしまうのも避けたかったので、


私と息子は離れ(両親が住んでいる平屋)に自主隔離しましたアセアセ


(両親も母屋に行ってしまったので、息子と二人きりで)



急にどうしたんだろうと不安になってしまったり(心配すぎて身体中調べましたが、痛そうなところなどはありませんでした)、

また噛まれるかもとビクビクしていたり、

これじゃなんのために実家に帰ってきたかわからないと焦ったりしてしまったので


30分弱たって、息子がスヤスヤと安心したように眠ったときには、ホッとしました照れ


(泣き疲れて眠った形で、息子にとってはかわいそうだったかもしれませんが)