義母も私も怒りっぱなしの、こどもの日の食事会③ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

義母が名前旗を持ってきたことで、



テーブルの横を通った、他のお客さんから


『あら〜初節句なの。おめでとうございます』


と声をかけてもらえたのですが…


義母が何か(おそらく、息子にっこりの名前の一字を自分から取ったこと)を言いかけたところで、そのお客さんが


『〇〇くん(息子にっこりの名前)っていうのね?8月生まれってことは、9ヶ月?うちの孫はもうすぐ2歳なんだけどね…』


と、私と息子に話しかけてくれたので、義母は明らかにムッとしていて笑い泣き


しかも、そのお客さんが立ち去った後で、私が名前旗をテーブルから下ろそうとしたので、さらに不機嫌にアセアセ



息子の名前は、読みは今割と人気(?)な名前なんですが、漢字にするとあまりいない名前で


(無理な読み方ではないと思うんですが…同じ名前の人で義母の名前から取った一字を充てている人があまりいない気がします)



自意識過剰かもしれませんが、

名前旗をテーブルに置いておくことで、名前だけ(苗字なし)でも、カナリの個人情報になってしまう気がするし


義母の発言で悪目立ちしてしまうと余計に、息子の名前を変な形で覚えられてしまう気がして、名前旗をしまおうと思ったのですが…


義母は


『せっかく持ってきたのに何するのよ!!


ピリピリ


『名前も誕生日も書いてあるので、個人情報すぎて嫌なんです』


と正直に言うと


『なんでダメなのよ!?誕生日を暗証番号にしてるからってこと!?あなたの!?息子にっこり!?どこの銀行の!?


と、よくわからないことを言われアセアセ


(もちろん、誕生日を暗証番号になんてしてないですアセアセ銀行からもダメって周知されているし…)


その声が結構大きかったので、変に周りの注目を集めてしまった気がして、気まずかったですショボーン