義母も私も怒りっぱなしの、こどもの日の食事会① | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

5日の初節句は、義実家と外食をしましたアセアセ


(義母からの催促もすごかったし、初節句くらいは一緒にお祝いをしないと、何を言われるかわからないと思ったのでショボーン


『初節句だし、うちで、お寿司でもとって、兜の前で食事するのがいいんじゃないの?』


と提案したのですが、義母が


『ダメよ!!初節句は〇〇(義母お気に入りの和食レストラン)でやったって言った方が箔がつくじゃない!!


と却下ガーン


誰に言うつもりなのかはわかりませんがもやもや



それならばと、ランチタイムにしてもらいました寿司


昼なら、義母お気に入りのお店でも、そこまで静かな雰囲気じゃないので、息子にっこりがグズってもある程度大丈夫そうだし


夜だと、息子のお風呂とか夕飯とか寝かしつけの時間に影響してしまうし


ランチの方が値段的にも安く済むので笑い泣き


↑の理由は、夫にも伝えて賛成してもらっていましたが…


義母にそのまま伝えてしまったようでガーン


義母のお気に入りの、お寿司のある和食レストランを予約して


私の車で家を出て、夫を義実家前で降ろし

私と息子にっこりは、そのままお店へ車

夫は義実家の車で、義父、義母、夫妹を乗せてくる


という方法で、お店で待ち合わせをしたのですが

(1台では乗りきれないので)


予約の時間を過ぎても、夫たちは現れずもやもや


(私と息子にっこりは、予約の15分前には着いていて、車の中で時間をつぶしていたので、夫が義実家に着いてすぐに出れば余裕で間に合うはずなのに)


夫に電話しても、義母に電話しても出ないし


お店の方も


『ランチタイムは15時までなので、何時に来られても15時でご退席いただくことになりますが…』


と困った様子だったので、本当に気まずかったですショボーン