お彼岸。義母にバレてしまったこと⑨ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

義母は、出ていく直前に


『帰り、息子赤ちゃん置いて行ける?


と聞いてきて…


意味がわからず


『どうして、息子赤ちゃんを置いていくんですか!?


と聞くと


『赤ちゃんいると、あなたはまた「赤ちゃんが赤ちゃんが」言って、まともに話もできないんだから。誰かさん達のせいで気疲れしたから、寄り道されるのも嫌だし。ここに息子赤ちゃん置いて私と帰って、また迎えにくればいいじゃない』


ガーン


私は予想外の提案にびっくりして


『えっ!?遠いし無理ですよ』


としか言えず…


Aさんもフォローで


『5分10分の距離ならいいとしても、往復4時間は、大変すぎるでしょ』


と具体的に言ってくれたのですが…


義母は


『ほら!ママ同士仲良くとか言っておいて、子どもを預かってすらくれないんだから。上辺だけなのよ上辺だけ!利用価値なんてないんだから。付き合うだけ無駄よ!


もやもや


Aさんが


『うちじゃなくて、みきゃこさんが大変だって言ってるの』


と言っても


『今更、言い訳しても無駄だから。Aちゃんの性根はわかったから』


と、吐き捨てるように言って、サッサと出て行ってしまいましたダッシュ


(義母の『利用価値』という言葉が引っかかって、『そんなことのために付き合ってるんじゃない!』と言いたかったのですが、タイミングを逃したのが後悔ですもやもや