お彼岸。義母にバレてしまったこと⑧ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

夫からの電話を切って、Aさんに小声で内容を報告していると…


義母が入ってきて


『ほら、そうやってコソコソと!!本当に性根が腐ってるんだから!!


『お墓参り行くから、水と線香と花、運んでおいてよ!!あなたたちとなんて行く気ないから!!


ガーン


Aさんが


『はいはい、お運びしますよ』


と行ってくれて…


30分くらいしてAさんが戻ってきたのと入れ替わりに、義母が一人で出て行きましたダッシュ


(Aさん不在の30分間も、義母はひと言も口を聞きませんでした)



私が従姉たちの集まりに参加させてもらったせいで、本当に申し訳ない…と思っていたのですが、それを口にする前にAさんが


『みきゃこさんのせいじゃないからね


『これからも気にせず来てね。子どもたちもこんなに仲良くなったんだしさ』


と言ってくれましたえーん


Aさんによると、小さい頃から、親戚の集まりがあるたびに、Aさん、Bさん姉妹と従妹のCさんは仲良く遊んでいたのですが、


そもそも義母たちは、よほどの集まりじゃないと来なかった?呼ばれなかった?ので、会う機会が少なかったのと


夫や夫妹が来たとき一緒に遊ぼうとすると、義母から


『そんな遊びをしてたらバカになる!!


『あなたたちと違って、夫くんと夫妹ちゃんはデリケートなのよ!!


などと言うし、


夫や夫妹が他害行為のようなことをしても(よくあったそうタラー)、Aさん、 Bさん、Cさんを理不尽に


『なんでうちの子が嫌がることばっかりするのよ!!


と叱るので、避けるようにしていたそうアセアセ


それなのに義母から


『夫くんと夫妹ちゃんだけ仲間外れにしてる!!


と怒られることもよくあって、子供心に『じゃあどうしろと?』と思っていたそうですショボーン


それもあってなのか


『私は、義母さんから何を言われても「またか」で済むし、 BとCの連絡先は義母さんも知らないはずだから。みきゃこさんさえ大丈夫なら、気にしないでね』


と言ってもらえて、ありがたかったですアセアセ