(義母にメチャクチャを言われつつ)急遽、帰省① | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

先日、地元に帰省しました車


友達のお母さんでもあり、ピアノの先生でもある人が亡くなったと連絡があったためです


つい最近までお元気で


息子が産まれたときには

『まだ早いと思うけど、音感は大切だから』

と、おもちゃサイズなのに音程が正確なピアノのお下がりをいただいたのに


(↓みたいなの)


突然のことで驚きました



夫に


『通夜か葬儀に参列したいから帰省する』


と伝えたときには


『そっか、大変だね』


と素っ気ない返事だけだったのですが


翌朝、夫を仕事に送り出した後、出かける準備をしていると、義母が来ましたガーン


入ってくるなり、開口一番


『実家実家って、この前帰ったばっかじゃない!!用事は一度に済ませてきなさいよ!!


とメチャクチャなことを言われピリピリ


(しかも、この前帰ったのは2ヶ月前のお正月です)


言っても無駄かもと思いつつも


『いえ、知人の葬儀のために帰るんです』


と言ったのですが、やっぱりというか聞く耳を持ってもらえず…


私が持って行こうとしている荷物

(礼服などもあるし、赤ちゃん用品も多いので、大きいバック3つ分になりましたアセアセ

を見て


『何をそんなに持っていくの!?この家のものを勝手に実家にやるのは許さないから!!


もやもや


玄関に置いてあったカバンを物色されて、ぐちゃぐちゃになってファスナーが閉まらなくなってしまったので、直すのが大変でしたタラー



遊びに帰るわけではないので、お土産はいらないかなと思いつつ


弟嫁がゆで落花生を食べてみたいと言っていたのを思い出して、買っておいたのですが…


(↓とほぼ同じ物を店頭で買いました)


義母が開けたバッグには入れていなかったので

(義母が開けたのは、赤ちゃんと私の着替えが入っているバッグ)

セーフでしたアセアセ



ここ最近の息子が比較的機嫌が良くて、道も空いている、通勤ラッシュが終わった直後くらいに出ようと思っていたのに、


義母を振り切りきれず、結局、お昼頃になってしまったので


途中で息子がギャン泣きしたり、私もお腹が空いてしまったりで、大変でしたタラー


(つづきます)