いよいよ、保育園準備開始② | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

私は元々、何かの準備がすごく好きで


旅行の準備をするときから、ワクワクしたり


文化祭は本番よりも準備が楽しかった思い出があったり


自分の高校や大学の入学準備も、すごく張り切った覚えがあるので


保育園の準備も、なんだかウキウキしています笑



保育園を申し込んだときは、『生活のために必要

』という思いは強かったものの

息子ともっと一緒にいたい、とか

できることなら仕事復帰したくない

というような気持ちも、正直あったのですが…



寝返りがなかなかできなかった(しようとしている感じは早くからあったけれど、上半身を捻るだけで、うまく足を持ち上げられなかった)息子が、

子育て支援センターで、他の子が寝返りをしているのをジーッと見た後、すんなりできるようになった(たまたまかもしれませんが)ことや


初めて喃語を話したのも、初めておもちゃに興味を持ったのも、子育て支援センターだったので

(これも、たまたまかもしれませんが)


息子にとっては、私と二人で家に引きこもってるよりも、保育園で他の子に刺激を受けた方が良さそうだなと感じ


息子のためにも私のためにも、もちろん生活のためにも、0歳4月で保育園に入園するのがベストだと、心から思えるようになりましたハイハイ


(心配や不安も、もちろんいろいろありますが…)



保育園準備は、初めて知ることばかりで、それもまた楽しくてスター



オムツのサブスクなんてものがあって、希望すれば利用できるみたいですが、割高だったので利用は見送ったので


オムツにはもちろん、プラスチックにまで押せるスタンプ

(子育て支援センターで、先輩ママに聞きました)

を購入しようかなとか




会社の先輩ママから、保育園の送り迎えは、お昼寝布団がある日は大変…と聞いていたのですが


息子が通う園では、コットという簡易ベット?を使うらしいので、カバーだけで大丈夫そうキラキラとか


(↓みたいな感じ?)


ショッピングサイトや口コミサイトと格闘していますスマホ


手作りにも挑戦しようかなと思っていて
(友達からミシンを借りられそうなので)

通園バックは、息子が持つもの(まだ息子には持てないですが)と、私が持つ大きいものをお揃いにしたいとずっと前から夢見ていたので

(妊娠前から、会社の近くでよく、お揃いバッグを持った親子を見ていて、いいなぁと思っていたのでラブ子ども用バッグの形状は違いますが↓みたいなイメージですポーチ


(息子用のバッグは、できればショルダー型にしたいですカバン難しそうですが、理想は↓のような形)


型紙と布を探しているのと、


息子が通う保育店では、お食事用にタオルで作ったスタイ
(おりこうタオルと呼ばれているそう)
が推奨だそうなので、これも手作り予定ルンルン


布もタオルも、自分の好みでムーミンにばかり目がいってしまいますが…


息子は、布絵本の見本品がいっぱい置いてある本屋さんに、何度行ってもペネロペのものが1番お気に入りみたいなので
(なかなか高価なものなので、何もないときに買うのはと思い、まだ購入には至っていませんがアセアセ

ペネロペにしたほうがいいのかなとか

キャラクターものよりも、無難(?)に、車などにしておいたほうがいいかなとか

楽しく迷っています爆笑