今までで1番許せない義母の行動④ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

義母は、うちの実家に電話をしたとき弟に


家業のことを引き合いに出して『不潔』と言ったり


母が中卒だということを引き合いに出して『無知』だと言ったりして


柚子茶を口実に、母のことや実家のことを貶し続けたようショボーン


弟も

『うちのことを下げることで、自分の家が上だって示したいのかもしれないけど』

と冷静に考えている一方で


さすがにイライラが抑えきれなかったことと、

もうすぐ、両親用の平屋が完成したら、今の母屋に弟一家が入ることになるので、

今後、弟嫁や子どもにそんな電話を受けさせたくないと考えたこともあり


(今の固定電話は、自営の電話と同じ回線なので母屋に残すので)


義母に


『そんな電話しかかけてこないなら、今後、お宅からの電話には出ませんから』


『義母さんだって、そこまで嫌っている不潔な家の人間とは話さない方がいいですよ。電話越しに不潔がうつったら申し訳ないし、無知な人間と話していても不愉快になるだけでしょうから』


と伝えたそうですダッシュ


義母は


『電話でうつるわけないじゃない。頭おかしいんじゃないの』


と言って笑っていたそうですが…


弟はそのまま電話を切って、義母が何度か掛け直してきても出なかったそうですアセアセ


『姉ちゃんの身内だからって我慢してたけど、もう無理だわ。ごめん』


と謝られましたが…


私が止められず、いつも迷惑をかけて申し訳ないという気持ちでいっぱいになりましたショボーン



義母は義母として、電話のついでみたいになってしまいましたが


『弟嫁ちゃんどう?何かできることあったら言ってね』


と聞いたところ

(弟夫婦にはもうすぐ赤ちゃんが産まれるので)


弟は、義母へのイライラを引きずっていたらしく

(当たり前ですが…)


『姉ちゃんは、夫さんや義母さんに絶対に知られないようにしてくれればそれでいいよ。それだけは絶対ね』


と言われましたアセアセ


本当に…それだけは絶対に守りたいと思いますプンプン