今までで1番許せない義母の行動③ | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

弟から


『義母さんに柚子茶渡しちゃったの!?


と電話がかかってきたとき、


あれほど念を押したのに、なんで実家に電話をかけたのかという義母への怒りと同時に

実母の耳に入って、傷ついていないかという心配が頭をよぎり


真っ先に


『お母さんの耳に入ってない!?


と聞いたのですが


弟は


『そうゆう問題じゃないでしょ。お母さんは姉ちゃんのために作ったのに。なんで義母さんに渡すわけ!?お母さんの気持ちを無駄にしたのは姉ちゃんじゃん』


と呆れ口調でタラー


『だって、勝手に持っていっちゃったんだもん』


と言い訳をしてしまったのですが


『それでも、お母さんは姉ちゃんのために作ったんだから。お母さんの気持ち考えたら、そこは義母さんにハッキリ、ダメって言って取り返すべきでしょ』


と強めに言われてしまいましたショボーン



確かに、柚子茶を作るのはすごく大変で


鋭くて太い棘がたくさんある、背の高い木から、柚子の実をもいで


1つ1つ丁寧に皮を削いで細切りにして


果汁を絞って


長い時間をかけて煮つめる


と、手間暇がかかることはよくわかっていますダッシュ



柚子の木から実をもぐこと自体が大変なので(小柄な母は特に)

私が帰省する数日前、柚子の実をもごうとしている母を見て、弟は


『今は急ぎの仕事があって俺もお父さんも柚子を取ってあげられないし、もうちょっと後にするか、今年は柚子茶はナシで、冬至の柚子湯だけでいいんじゃない?』


と言ったそうなのですが


母は


『みきゃこが好きだから。みきゃこが帰ってくるなら、みきゃこの分だけでも作ってあげないと』


と言って、踏み台で手を伸ばして、一生懸命、綺麗な実を選んで、もいでくれたそうアセアセ


母は慣れていないので(いつもは父か弟がもいでいるので)奥の方の実を取ろうとして、棘で血が出てしまったりもしたそうですガーン


弟に改めて聞いて、胸が締め付けられるような気持ちになりましたショボーン