今までで1番許せない義母の行動① | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

義母にイラッとしたり、モヤっとしたりしたことは何度もありましたが…


今回のことは、おそらく今までで1番、悲しかったし、怒りを覚えたし、許せないです。



11月に地元に帰ったときにもらって帰ってきた、実母手作りの梅干し、干し柿、柚子茶を、全部義母が持って行ってしまったのですが…



義母は、柚子茶も漬物も好きだし(干し柿は不明)、喜んで食べてくれるならいいかなと諦めていましたショボーン


が、2ヶ月ちょっと経った一昨日、義母が柚子茶の瓶を出してきて


『あそこ(ダイニングテーブルの下に雑然と物が置かれている場所)に置いておいたら、カビたのよ。やっぱり、素人が作ったのはダメね』


ガーン


置いてある柚子茶の瓶を見ると、全く手付かずで、上の方に黒いモヤモヤしたカビがタラー


『えっ!?まだ食べてなかったんですか!?冷蔵庫に入れてないと無理ですよ』


と言ったのですが


『まだ開けてもいないのよ。それなのにカビるって、不衛生な作り方したんじゃない!?買ったのは1ヶ月や2ヶ月置いておいたって、全然大丈夫なんだから』


ガーン


『母だって、瓶の消毒したり、衛生には気をつけてますけど、それでも市販のと違って密閉とかできないし、家用で甘さも控えめだし、こんな暖かいところ(ストーブが近い)での保存は無理ですよ』


と言っても


『いーえ、あなたのお母様が、不衛生な作り方をしているのよ』


と譲らずもやもや


『きっと、これとこれもダメね』


と、干し柿と梅干しも合わせて、私の目の前で、ゴミ箱に捨てられ


それを見た瞬間、今まで感じたことのないような、鳥肌が立つような怒りを覚えましたハッ


…が、義母への怒りはそれだけでは済みませんでしたショボーン


(つづきます)