成人の日。義母が言い出したとんでもない(?)こと② | 職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

職場&義母の無理解と戦う、妊活ブログ

精子無力症、卵管閉塞で約2年半の不妊治療をし、顕微授精で妊娠しました。
どうしても理解し合えない義母、妊活・妊娠に理解が薄い上司と戦いながら、妊活→妊婦→新米ママ頑張っています。

義母と夫妹とショッピングモールに行こうとしているとき、その日が成人式なのをすっかり忘れていて、会場近くの道を通ってしまいました車


混んでるな…と思いつつ、振袖姿の可愛い女の子たちを見られてラッキーという気持ちで運転していたのですが


義母が急に


『成人式って、今から出るにはどうすればいいのかしらね?


びっくり


『えっ!?誰が出るんですか!?


と聞くと


『夫妹ちゃんよ!!成人式って、地元のしか行けないじゃない?夫妹ちゃんの同級生は意地悪な子が多かったから、夫妹ちゃん一人で行かせるのが可哀想で。でも今なら、あなたが一緒に行ってあげられるじゃない』


と言われ…すぐには理解が追いつかずにいると


『どうせ、あなたは振袖着て、お友達と成人式に行ったんでしょ?夫妹ちゃんにも、やらせてあげたいと思わないの?


とも言われましたもやもや



30代後半にもなって、成人式に出るなんてできるわけないじゃん…と困ってしまって


『そうはいっても、成人式は20歳のときだけですからねぇ』


と答えたのですが、義母は


『夫妹ちゃんはまだ1回も出たことないんだから、出る権利はあるはずよ。2回も3回も出せって言ってるわけじゃないんだから』


『今年は間に合わないから、来年ね。あれってどこに申し込めばいいのかしら?役所?


『みきゃこさんは、1回出ちゃったからダメかしら?でも千葉では出てないものね』


『夫妹ちゃんも振袖着たいわよね。何色がいい?ピンク??


と、一人で話を進めていて…


私がいくら


『20歳を逃したら、もう出られないと思いますよ』


『おじさん、おばさんが成人式に出てるのを見たことなんてないでしょ?


と言っても聞く耳を持ってくれないので…


役所の人には本当に申し訳ないと思いつつ、役所に言って断られないと諦めてくれなそうだなと、思ってしまいましたショボーン