中耳炎とアレルギー検査結果。 | 海好きワーママの気ままな5歳・2歳育児時々旅日記。

海好きワーママの気ままな5歳・2歳育児時々旅日記。

5歳女の子と2歳男の子を年上夫と育てるドタバタな毎日の記録。
(2018年11月長女&2021年11月長男出産)
海と旅と美味しいものをこよなく愛すアラフォーワーママです♪

息子@2歳2ヶ月が今度は中耳炎になりました…😭




週末は元気いっぱい遊んでいたのに、

本当に次から次へと💦


月曜日の夜に珍しく、


ママ、お耳が痒い。


というので、耳垢かなと思って少し耳掃除をすると、


少ししてから、耳を押さえて泣き出すので、


傷付けてしまったかな?とドキドキ。


でも、寝かしつけ中も何度も何度も泣いて起きるので、

風邪も長引いているし、もしかして?と嫌な予感。



すると案の定、火曜日朝に起きると38.1℃。


休みを取り、

耳鼻科に電話してから行くと、やっぱり両耳中耳炎😭😭😭


抗生剤をもらって、1週間後に再診となりました。




私自身も中耳炎に何度もかかり、手術までして大変だったと実母に聞いているので、

本当に癖にならないで欲しいなと思っています。


熱が下がれば保育園は行っても問題ないということで、一時38.5℃まで上がったものの、

4時間昼寝したら、一気に平熱に下がったので、

耳も痛がらないし、今日は保育園に行ってもらいました。



なかよし姉弟🤍🤍🤍

早く治ってね〜





先日、アレルギー外来に娘と息子を連れて行き、

血液検査をしたところ…



娘@5歳2ヶ月

・卵

・ダニ

・スギ

・ヒノキ

・猫

すべて陽性。


娘は料理に興味があり、生卵を割って炒り卵を作るのが好きなのですが、

先日、手に卵が少し着いたことを忘れて顔を掻いたら、

顔中蕁麻疹と目が充血で腫れてしまって悲しい

小学校入学前に克服したかったけど、難しそうです。

乳は克服したのですが、時々顔に湿疹が出ます。



息子@2歳2ヶ月

・卵

・小麦

・乳

・ダニ

すべて変わらず陽性。

特に乳はごく少量でも反応が出るので、負荷試験は先延ばしに。


息子は咳喘息、慢性蕁麻疹もあるので、

薬もたくさんだし、

早く落ち着くといいな…