禁酒の試み | トライアルとシッポありコーギーのブログ

トライアルとシッポありコーギーのブログ

残りの人生、トライアルとコーギーとともに大切に過ごしたい

今日は禁酒のお話。

 

■禁酒のきっかけ

3年くらい前から朝方、自分の咳で目が覚めてしまう。

ある朝、咳込んだ時に口にテッシュをあてると少し赤い色が・・・

これは結核かもしれないと思い、その日に総合病院へ行き肺のCT検査等したが異常なし。

念のため、胃カメラ検査をした結果、胃は正常だけれど逆流性食道炎だよと言われた。

無症状なんだけれど、朝方に咳がでるのはこれかもしれない。

 

最近は咳も治まったものの、朝方だけたまに赤い色が出る。

毎日飲んでいるお酒に関係ないかもしれないけれど、一度禁酒してみることに。

 

 

■禁酒の状況

禁酒は、日課の晩酌をノンアルビールにした。

目標は8月9日から禁酒を始め、一月後の胃カメラ検査の日まで。

 

初日、事前に買っておいたノンアルを3本飲んだ。

でも、「物足りない」、「落ち着かない」、「寝れない」という感じ。

その後、アルコールの禁断症状は5日くらい続いたが、一週間を過ぎるとノンアルでも良いかなぁ、と感じるようになった。

 

 

■ノンアル飲み比べ

最近のノンアルは味が良くなった気がするし、種類も多い。

近くのスーパーで手に入るものを色々と飲み比べていた。

部屋に空き缶が溜まったので、自分の好きな順に並べてみた。

 

自分に合ったノンアルは、概ね左側から右側の順だと思う。

先入観なしに自分の好きな味、苦み等、飲み応えのある順に並べた。

 

分かり易く3つのグループ分けると、

 

【Aグループ】

これならビール、発泡酒の代わりに飲めるグループ

程よい苦みと飲み応えを感じる。

 

 

【Bグループ】

普通に飲めるが、少し物足りなさを感じるグループ

 

 

【Cグループ】

ちょっと飲むのを遠慮したくなるグループ

 

 

因みにこのノンアル缶はプシッと開けた瞬間、勢い良く泡が噴き出す。

慌てて机のキーボードをよけた。

 

ノンアルの飲み比べは以上の結果に。

 

 

■胃カメラ検査

禁酒を始めて一か月が過ぎ、今日は待ちに待った胃カメラ検査の日。

 

朝9時、街の内科に到着。

 

予約しているので受付後、すぐに検査の準備。

看護師さんから、口の中に喉の麻酔シロップを入れられる。

「しばらく飲み込まないで我慢してね」

ベッドに横になり、マウスピースを口に入れられ先生を待つ。

 

先生が来て太いファイバースコープを片手に検査開始。

 

「オェ、オェェ」・・・

 

5分位で検査終了。本当に苦手な検査だよね。

 

少し待って検査結果の発表。

〇〇さん、前回と同じく胃と食道はきれいだよ。

「ぁぁ 安心しました」

涙目になり辛かった検査は、良い結果で終了した。


 

■ノンアルにして良かったこと

・朝までトイレに起きず熟睡できる

・夜中、喉が渇いて水を飲まなくて済む

・飲んだ後、テレビを見ながらうたた寝しなくなった

・酒代が少し減ったかな

 

 

■今後はどうする

今は卓球やトライアルで汗をかいた後、ノンアルでも十分に癒せる体になった。

この先アルコールを飲むかどうか、ゆっくり考えることにしよう。

 

 

人生の高齢期を生きる目標は、コーギーのミクと亀を最後まで看取ること。

後、11年は健康で暮らせるよう、ノンアルのお世話になるか。つづく