トライアル函館大会へ | トライアルとシッポありコーギーのブログ

トライアルとシッポありコーギーのブログ

残りの人生、トライアルとコーギーとともに大切に過ごしたい

2024年、いよいよ全道トライアル選手権大会が始まった。

今回は、第1戦となる函館大会へ参加したお話。

 

函館の少し手前にある七飯の会場までは、自宅から片道320km。

大会でベストを尽くすことは勿論のこと、せっかく行くのだから旅行気分で楽しむことにした。

結果にかかわらず、気分良く帰ってこれるように。

 

 

会場までのルートは高速道路もあるが、軽トラでは疲れるので最短ルートの国道を行く。

 

土曜の朝、晴れ予報だったのに曇り空ですっきりしない天気。

 

千歳の街外れにある最後のコンビニ。

ここを過ぎると山道になるので、お昼ご飯を調達。

 

普段は素通りしてしまう支笏湖だけれど、今日は半分旅行ということで寄ってみた。

週末ということもあり、キャンプを楽しむ人が多い。

 

オロフレ峠を貫けて、大滝のきのこ王国で休憩。

きのこは最近食べていないなぁ。

 

壮瞥町から見る有珠山と昭和新山。

壮瞥はりんご等の果物が有名。白いりんごの花がきれいに咲いている。

 

壮瞥町には有名な横綱「北の湖」の記念館もある。

記憶がないくらい前に一度行った。

 

噴火湾の海側に出ると、高い煙突の伊達発電所がある。

二十代の頃、転勤して5年間務めたが、今年3月末、45年の運用を終え休止となった。

 

噴火湾の海岸線の国道を進むと、遠くに駒ヶ岳が見えてくる。

 

天気が良くなってきて森町の道の駅に寄る。この町は「いかめし」が有名。

 

公園内の桜は、まだきれいに咲いている。

 

5時間半で到着。大会会場の下見を終え、今日の宿に向かう。

 

手持ち最後の商品券を使い、東横インに泊まる。

 

旅行気分はここまで。明日は大会だ。

最近、ノンアルコール中のため、夜はなかなか寝つけず、朝まで寝がえりを繰り返してしまう。

 

日曜日の朝、大会会場へ。

 

バイクを降ろし、ウォーミングアップ。

 

8:30、開会式。

本日の出場台数は23台と、かなり少ない。

何故か、皆さん低頭している。

 

競技中の写真はないが、コース全般的にこのような苔むした滑る岩が多い感じ。

 

何とか3時間30分の時間内に走り終えたが、押したり引き上げたりと、

体力を消耗してしまい、思うように走れないまま終了。

 

本日の賞品は、軽度な打撲と軽い擦傷。

救急セットを持っていて良かった。

 

倒れたバイクの上に体が落ちた時にハンドルの先に擦ったと思う。

こういう頂き物がたまぁーにあるのがトライアル。

無理をしないのがモットーだったけれど、体力の消耗は全てに影響してしまう。

 

大会は、自分のクラス8台中、7位という結果に。

順位は気にしない方で、いつも楽しめれば良いと心掛けている。

もう高齢者なので、なるべく痛い賞品を貰わないよう、細く長く続けたいと思う。つづく