TRRSのチェーンを調整して日曜日、トライアルパークへ行ってきたお話。
土日曜は天候が悪く雨予報。
町内会役員なので毎朝6時過ぎ、ラジオ体操の当番。
公園へ行くと、あずま屋にラジオ体操中止の黄色の旗が。これは良かった・・・
でも、今日はまだ町内会イベントが残っていた。
8時、街路樹枡にある花壇の草取り。
会計担当は、草刈りに参加した人にお茶を配るので欠席できない。
土砂降りでも中止にならず、Tシャツずぶ濡れでお役目終了。
全身着替えてから、予定していたトライアルパークへバイクを載せてやっと出発できた。
TRRSのクラッチの重さは今一つだけれど、チェーンを取替えたので試し乗りに。
実は先日、リアスプロケットの歯数を40丁から42丁に交換した時、
チェーンがパンパンになり、ホイールベースが短くなって気になっていた。
土曜日に行っていた作業。
部品を待っていたのがこれ。
100リンクを102リンクに換えてみるか、半コマチェーンを入れるか
二とおりを試してみた。
まずは半コマチェーンをこのまま入れると3リンク増えるようだ。
3リンク増えると、アジャスターがめいっぱい後へ行っても、チェーンを張り切れないので
半コマを活かすにはチェーンを1コマ落とすしかない。
次に102リンクのチェーンに交換してみた。
すると、シャフトの位置は5mm程度後ろへ行き、ホイールベースが長くなった。
1リンクの違いでホイールベースが思った以上に変わることが分かった。
話は戻って日曜日、平和トライアルパークに到着。
下界は雨降りだったけれど、山の天気は違うものだ。
となりの福祉施設では夏祭りが開催されていた。
通過するときはスロットルを開け過ぎないように・・・
前日までの雨でコースはドロドロの所が多いので、きれいな沢廻りを乗った。
3時間程度で練習終了。帰るときにはドロンコ状態。
5mm長くなったホイールベースは、短いときよりリアサスの動きは良いかな。
しばらくこれで乗っていよう。
家に帰って良く見てみると、アンダーガードに付けた百均のリンクガードが
見事に割れて無くなっていた。
たぶん、人口セクションのドロンコステアケースにぶつけた時だわ。
またダイソーへ行ってガードの材料を見てくるかな。つづく