チェーンの調整 | トライアルとシッポありコーギーのブログ

トライアルとシッポありコーギーのブログ

残りの人生、トライアルとコーギーとともに大切に過ごしたい

TRRSのチェーンを調整して日曜日、トライアルパークへ行ってきたお話。

 

土日曜は天候が悪く雨予報。

町内会役員なので毎朝6時過ぎ、ラジオ体操の当番。

公園へ行くと、あずま屋にラジオ体操中止の黄色の旗が。これは良かった・・・

 

でも、今日はまだ町内会イベントが残っていた。

8時、街路樹枡にある花壇の草取り。

会計担当は、草刈りに参加した人にお茶を配るので欠席できない。

土砂降りでも中止にならず、Tシャツずぶ濡れでお役目終了。

 

全身着替えてから、予定していたトライアルパークへバイクを載せてやっと出発できた。

TRRSのクラッチの重さは今一つだけれど、チェーンを取替えたので試し乗りに。

 

実は先日、リアスプロケットの歯数を40丁から42丁に交換した時、

チェーンがパンパンになり、ホイールベースが短くなって気になっていた。

 

土曜日に行っていた作業。

部品を待っていたのがこれ。

100リンクを102リンクに換えてみるか、半コマチェーンを入れるか

二とおりを試してみた。

 

まずは半コマチェーンをこのまま入れると3リンク増えるようだ。

 

3リンク増えると、アジャスターがめいっぱい後へ行っても、チェーンを張り切れないので

半コマを活かすにはチェーンを1コマ落とすしかない。

 

次に102リンクのチェーンに交換してみた。

 

すると、シャフトの位置は5mm程度後ろへ行き、ホイールベースが長くなった。

1リンクの違いでホイールベースが思った以上に変わることが分かった。

 

話は戻って日曜日、平和トライアルパークに到着。

下界は雨降りだったけれど、山の天気は違うものだ。

 

となりの福祉施設では夏祭りが開催されていた。

通過するときはスロットルを開け過ぎないように・・・

 

前日までの雨でコースはドロドロの所が多いので、きれいな沢廻りを乗った。

3時間程度で練習終了。帰るときにはドロンコ状態。

5mm長くなったホイールベースは、短いときよりリアサスの動きは良いかな。

しばらくこれで乗っていよう。

 

家に帰って良く見てみると、アンダーガードに付けた百均のリンクガードが

見事に割れて無くなっていた。

たぶん、人口セクションのドロンコステアケースにぶつけた時だわ。

またダイソーへ行ってガードの材料を見てくるかな。つづく