2022年、MacBookPro14インチが来た!!!! | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは。

よっぴです。

(o´∀`)ノ

 

今年は喪中なので新年の挨拶は無しです。

それよりもこの間の東京の大雪で班員が骨折をしてしまい、業務がとにかくヤバい。

疲れたよ・・・。

まだまだ大変なんだけど、オレは体壊さないようにやっていくしかありません。

 

去年。

12月16日。

オレは初めて自分のMacBookAirを売ってしまった。

ちょっと辛かったが、インテルマシンは今後のことを考えると最小限でいい。

今ならまだ買取価格もいい。

そして新型バリバリのMacBookProを注文したぜ。

でも半導体不足で予定を過ぎても届かないwww

DHLの追跡情報は当てにならないし、よくわからない。

やはり日本企業の細かさは異常である。

 

そしてピッタリ1ヶ月経ってようやくオレの元に届いたぜ!

 

NEW MacBookPro14インチ

デザインはAirの方がスタイリッシュだが、こちらは完全に機能重視。

実物はなかなかかっこいい。

スペックは8コアCPU、14コアGPU、16GBユニファイドメモリ、1TBSSD。

最小スペックにストレージを増量させた控えめ仕様だが、パワーはハンパない。

お値段も少々お高い。

素のAirが2台以上買える値段設定は冷静に考えると張り切り過ぎたか!?

だが、今後これがメインマシンになるかもしれないとの予感に妥協が入る余地はなかった。

満足である。

 

Airを選ばず、New Proを選んだ理由はディスプレイやカメラ、スピーカー。

当然同じメモリ16GBでも帯域が違うので性能が向上。

 

そして20年以上のMacユーザーでありながら初のUSキーボード。

JISキーボードとは違うこざっぱりとした佇まいは風格さえ感じさせる。

キー配置がJISとは微妙に違ったり、エンターキーが小さいなどタイプミスもあるがおそらく今後買うMacはこのUSキーボードにするだろう。

そもそもかな文字入力なんてしたことねーし。

 

忙しくてまだまだちゃんと運用してないけど、そのスピードは本物だ。

Final Cut Pro Xも余裕の動作だ。

ボーカロイドさえ正式に対応してくれればメインにしたいとこだが、そこはまだインテルマシンで我慢しないとね。(一応M1proでも動くらしいけど)

 

 

 

大事に使っていきたいですね。

では。

(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ