毎年のことながら疲れますが・・・ | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは。

よっぴです。

ニコ

 

とうとう年末です。

今日から8連勤!!!

初日からぶっ倒れそうですwww

こんなの書いてる場合じゃないけど、まぁ一年の締めくくり。

 

年末、身内に不幸があって喪中なのだけど。

うーん、何があるかわからないんだね、人生って。

数珠は持っていなかったけど、買いました。

ダイソーで売っていたけど、使わなくても差し支えないような気がしたがやっぱりあった方がいいのか。

 

今年は一ヶ月一曲以上オリジナル曲を作る目標で、14曲作りました。

 

いやぁ、締め切りって大事だけどハードだったわwwwww

 

そんなわけで振り返り

 

1月曲

Do It now!

気持ちを新たに作った曲だな。

 

バカ

完全にノリで作った気がする。

 

 

2月曲

これは自分でも好きな曲。

ピアプロでもオススメにあげてくれた。

EDMよく聴くようになった時ですね。

 

3月曲

EDM。

これも好きwwww

ケロらせるのが好きだし、この時VOCAL BENDERっていうプラグインも買った。

 

 

DEEP OCEANのEnglish MIX

結構RIMIX FXを使った。

オートメーションもっと課題。

英語の歌詞は難しいし、あっているかどうかわからないが海外展開をするには必須。

フィーリング大事。

 

 

4月曲

めちゃくちゃアイデアが出なかった時。

EZシリーズがベース。

なんか知らんがニコニコではまだ少し再生されているwwww

なんだかんだ言っても気に入っている。

カスタネットの音はSpliceからサンプリング。

Spliceいい音揃っているけど見つけるの難しい。

 

 

5月曲

これは結構じっくり作って一曲。

kawaii voiceを散りばめたおもしろ系な曲にしたかった。

キメとか意識するようになった。

もっとキメを派手にしたいが勉強中。

 

 

6月曲

これもEDM。

結構じっくり作った。

友人から歌詞が昭和とか言われるwwww

チキチキ入るハイハット(?)が好き。

Spliceからだったかな?

 

 

7月曲

オリンピックに夢中になり焦って作った曲。

テンプレにメロを乗せただけのもの。

残念www

 

 

8月曲

意欲はあったが時間切れ。

結構3人全員ユニゾンで歌う形になってしまった。

ソロパートを作ってあげたかった・・・

あの音ウィンドウチャームっていうのね。

勉強になった。

 

9月曲

音街ウナ5周年コンテスト用。

参考曲なし。

なんとなくコードを繋げて作った気がする。

もうちょっと頑張れって昔の自分に言いたいwwww

 

 

10月曲

うちの妻からパクり疑惑が投げかけられるが、メロは完全にオリジナル。

雰囲気は似せてあるが・・・

 

 

11月曲

本当に挫折しそうになった月だな。

3回ぐらい作り直した。

ハモリもうちょっと考えて作れと自分に言いたいwww

 

 

12月曲。

ラスト!

シンセサイザーNEXUS3のSQプリセットをメインにして作った曲。

コード進行は古いアニメの曲を参考にしたが原曲の雰囲気はない。

トランスっぽい曲にしたかったのであまりキメとか意識せず。

ハモリはまぁまぁか!?

 

 

とまぁ、長いですが14曲のラインナップ。

一年かけてアルバム一枚分と言ったところでしょうか。

 

来年の目標はあえて言わず、黙々と作っていきたいです。

まずは目の前の仕事を終えてからね。

 

実はここだけの話、NEW Macも注文済みなのですが世界的な半導体不足なので気長に待っていますwww

まぁ、これメインマシンにするには時期尚早なんだけどパワフルなんだ・・・。

楽しみです。

 

では。

また来年。

新年の挨拶はできないけど。

 

おやすみなさい

zzz