メイキング | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは!

(。・ω・)ノ゙

 

昨日は無事新曲「HEY!ボカロ部からのクリスマスソング」を発表することができました!

部員の皆さん、ご視聴してくれた皆さん、本当にありがとうございます!

 

今回のメイキングですが、イメージはももクロの「サンタさん」みたいな雰囲気を持った曲。

 

サビにはジングルベルをなぞりつつもそこから変化していく感じが最初に思い浮かびました。

 

テンポが早くボカロの部分は最初手こずりました。

 

あとは最後のアウトロでサビ部分を細かく切り刻んでサンプラーのEXS24に読み込ませ、ランダムに鍵盤に割り当てそれを演奏させています。

割りあてる時に、幾つかの音は逆再生で設定しているノートもあるんですが、まだ技術的にもっと向上させる必要がありますね。

 

動画編では今までと違ったことはしていないのですが、賑やかな曲なのでイラストを大きく動かしたりしてみたいと思い、Keynoteを多用してます。

本当はMotionを思いっきり使えればいいんだけど、まだそこまでできないwwww

でもKeynoteも便利でいいですよ。

これはWinでいうとパワポなんですよねwww

 

今はソロ曲鋭意制作中!

今年中に出したいけどなぁ。

間奏が気に入らないwww

そこ直せばゴールは近い!

 

でも、俺の頭の中でずっとRADWINPSの「スパークル」がずっとなってますwww

と言うかこの記事書いている今も聴いてる。

もうね、ぐっとくるものがありますよ。

もう一回「君の名は。」観に行きたいwww

期間限定としてiPhoneのロック画面はミクさんから君の名は。に変わってますwww

 

あー、今日東京はかなり寒かったよ。

では、風邪ひかないようにね。

( ゚д゚)ノシ サラバジャー