製作後記:キミとボクのSUMMER DAYS | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは!

(・∀・)

明日の台風接近にかなりビビっているオレが通りますよ。

 

さて今回の曲はもちろん新音源のテストも兼ねてはいるが、ようやく自分が作りたい音楽が少しづつ作れるようになってきたぞ!

2年半前の自分からは想像できんな、やっぱ。

でもなんとかなるもんだよ、実際。

趣味としてはいいもんだと思うしね。

 

ヤマハのFM EssentialっていうアプリをDLしてみたけど、これも面白いよ!

iOSだけかな?その辺よくわからないけどwww

昔と比べて今は簡単な時代。

聴く音楽から作る音楽へ!

 

そんで今回はギターの音はある程度キマるようになったのでベースに工夫をしたかった。

いつもはルート弾きやオクターブ奏法だけど、動きをつけたかった。

これも意外とやってみると破綻なく行けることに気がついた。

ベースはPicked BASS。

となると流れ的にはドラムは生ドラム的なものをチョイスしたくなりそうだが、俺はLogicのMagnusさんのElectric Drumが好きでね。

合わせてもそんなに違和感ないどころかいいし、ピアノとの相性もいい!

 

歌詞とかのノートとかあれだがwww

ミクさんV4Xが来たら新バージョンで作るけど、その時はどうなるか?

ん・・・変えるだろうね、きっと。

 

ソロ曲はビジュアル的なものはあんまり頑張らないwww

その気力があるならもう一曲か、曲の完成度を上げる方向に。

HEY!ボカロ部ではワイワイやる感じなのでPVもそれなりに頑張るっていう感じかな。

本当はミクさんのねんどろいどにクロマキー合成をしたかったが、ミクさんの髪も緑なのでうまくいかなかったwww

我が家にはいい小道具、大道具はないのでねんどろいどの箱を活用www

それでももうちょっとマシに撮れよ、とは思ったが・・・

やれやれだぜ。