めいきんぐおぶ「愛☆夢☆マジカルミライ」 | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは!

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

山場の3連勤を終えて、今ホッとしておりますwww

 

結果はわかっているんだけど、録画しておいたオリンピックサッカー見てました。

仕事だったのでスマホのテキスト速報で見てたけど、あー惜しい試合だったね。

うん、勝てた・・・・はずwww

まだ希望がある分だけマシで、スエーデン戦では休みなので応援するぜ!

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!

 

さて、サマーアクションシリーズの二曲が完成、配信が完了してホッとしてます。

あとはマジカルミライ2016を楽しむのみ!

まぁ、お楽しみはいろいろということで。

 

んで、メイキングなんだけど、この曲は素案は5月ぐらいに考えて、改良を重ねてきたんだけど、そのためか忘れちゃったw

(・ω<) テヘペロ

 

キーはトランスポーズで変えて、確かEにしたような気が・・・。

 

あとは自分でMIDIで組み立てた以外にループ音源を多用してます。

主にエレクトロハウス系なんだけど。

セクションごとにループ再生にして、次々とループ音源を重ねて試し聴き。

というのもループ音源の場合キーはCとか示されているものの、コード進行を伴っているのがほとんど。

自分のコード進行と合わないものも多々あるわけで、自分の耳を頼りに聞きくらべ。

だからリフ的な要素が入っている感じになってます。

 

それとパート割りに苦労したかな?

ボカロ6人と言っても中心がないとぼやける感じがしたので、必然的というかミクさんメインに。

あさみさんとメラちゃんのKAITOパートも分担させたかったので、そこも二人の違いが出て面白かったね。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

一番楽曲で苦労するのは歌詞かなぁ。

それでやっぱりメロから伴奏から歌詞とかってなると調声は結構ルーズというか、まぁ、これでいいかってなっちゃうね。

ミクさんがV4Xになればまた違うかな?

俺的には人間に近づけるっていうのは全く考えないwwww

 

考えるとすれば、なるべく歌詞表示がなくても聞き取れることかな?

歌ものなんでそれが大事だと、自分では思ってます。

でもこだわりは人それぞれでいいんじゃないかな。

 

マジカルミライソングを出す合間の1日でテキトーな感じのソロ曲も作ったけど。

勢いで作ったし、30再生ぐらいかななんて考えていたけど意外に聴いてもらえたので、何がいいかなんてわからないね・・・と。

手間暇はマジミラソングの方が100倍はかかってます(当社比)

 

でも趣味とか遊びなので楽しく作れれば、それがサイコー。

 

みんな動画作りも上手くなっているし、こだわりとか出てきているよね。

またマジカルミライが終わったらプロジェクト始動するけど、その前にまたソロ曲作ります!

 

一人打ち上げ何にしようかなぁ。

打ち上げで作曲でもいいんだけどwwww

 

もう季節柄残暑らしいんで・・・

「残暑お見舞い申し上げます」

聴いてくれた皆さんに感謝です!

そして部員の皆さにも感謝!

 

3連休、嬉しいwww