メイキング 「ねぇ、知ってる?」 | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは!

v(。・ω・。)ィェィ♪

 

今日もクラクラしそうな暑い一日でした!

マジ死ぬる・・・

 

昨日は無事、毛珠さん作詞作曲による「ねぇ、知ってる?」を配信できました!

 

今回はサラっとメイキングを。

 

自分がいつも曲を作る手順と同じで、コード進行、ベース、簡単なドラムをクラウド経由で毛珠さんにお渡し。

それに自由にメロディーをつけてもらいました。

 

サビから作ってもらい、次にAメロ、Bメロと。

 

出来上がったメロディーはサビが高いキーだったので移調させました。

下に−5、上に+7のトランスポーズをかけて、オリジナルがCの所Gになったと思います。たぶんwwww

 

毛珠さんのお宅に運良く使っていないキーボードがあったのでそれを使って弾いてくれました。

走ったり、もたついたところだけを修正して、仮のテンポ120を130に変更。

 

可愛らしいメロディーだったので、アコギとかストリングスとかも入れてあります。

アコギはiPadで弾きましたが、今後は毛珠さんの生の演奏を入れてもらう予定です。

あー、弾ききることはなくて大丈夫。ワンシーンずつ納得いくまでレコーディングすればいいさ。デジタルならでは。

ほとんどループ素材は使わずにソフトウェア音源で作りました。

画像の青い部分は最後のミクさんが歌うところ。

SWEETのDBで左右にPANを振ったものを配置。

それをオーディオ素材で書き出したものです。

ドラムはあえてエレクトリックなものを選択。

真ん中の青いのはシェーカーですね。

そんなに音を重ねずシンプルに仕上げたつもりですが、最後はトラック数48まで使ったね。

俺の悪い癖で、あんまりまとめたりしないから後半わけがわからなくなってくるのですwwwww

ちなみにマジミラソングは100トラックぐらい使いましたwww

 

メロディーと歌詞の方で使わなかった俺のパワーは、ミクさんの調声の方に振り分けましたwwww

今回は毛珠さんところにボカロがいない時にプロジェクトがスタートしたのでミクさん担当でしたが、今後はご自身のボカロに歌ってもらいましょう!

と言うか、いつの間にかボカロ部全員、ボカロそろえちゃったねwww。

KAITOが3人と多いんだけど・・。割り振りがwwwww

 

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした!

 

明日はサマーアクションシリーズの第二弾の告知ができると思います!

では!

☆ワ-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ-ィ!!!