Thunderbolt SSD最強! | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

こんばんは!
(*^▽^*)

花粉症で毎日風邪みたいなものですよ。
頭がいたい・・・ 

最近どういうわけだかLogic Pro Xで曲を作る時、オーバーロードの警告が出ちゃう。
つまりCPUとかが「もうしんどいんでちょっとタイム!」
みたいなことを言うんですよ。

でもそんなにトラックを立ち上げているわけでもない時に出るから、ひょっとしたらバグなのかとも思うけど。

んで、度々この警告が出るのでiMacを買い替えたい!!!!
そんな衝動に駆られているのですwwww
欲しいiMacはてんこ盛り仕様で、お値段は30万以上!

でも今年は息子の受験があるので、塾とか考えるとね・・・。
毎月PS4が買える金額が飛ぶんですよwwwww
一年なら12台のPS4ですよ!!!!
ありえねぇー!
本人にやる気があれば、それもまた活きたお金になるからいいんだけど。

とりあえず、今のiMacを快適に使いたい!
そんなにDTMでCPUパワーがくわれることはないはずなんだが・・・。
ターボブースト機能もあるし。

ただ調べていくとLogicが完全にマルチコアCPUに最適化されていないっぽい。
よくわからないけどね。

あとはストレージが足を引っ張っているとかかな。

Fusion Driveにカスタマイズしてあるけど、高速なSSD部分は128GBのみ。
Alchemyシンセとかはサンプルシンセで音源ファイルから呼び出していてそれを加工して鳴らしているみたいでちょうどサンプラーみたいな感じなのかもしれない。

実際Alchemyのプリセットを切り替える時は、ローディングでちょっと時間がいる。
Apple Loopsもタイムラグがある。

この部分だけでもSSDにしたらいけるんじゃね!?
しかも一番速いThunderboltで繋げば。

でもね、SSDでThunderboltは正直高い!!!
でもこれでダメなら諦めもつくと思い、アマゾンでポチッとな!


憧れのThunderbolt SSD!!!!
その速度、USB3.0の2倍!
自分の懐具合だと256GBが限界だった・・・。
でも用途は満たしているし、お釣りがくるぐらいだろ。



iMacと同じようなメタルな質感!
ちなみにThunderboltケーブルとUSB3.0ケーブルも付いてきます。
これは正直、嬉しい!
だってThunderboltケーブルって3500円するんだよ!!!!
高ぇ!!!!!!!



左の白いのもThunderbolt接続だけど2TBのHDD。
恐らく5400回転なのでそんなに爆速ではない・・。

オレはストップウォッチで計測なんてしないけど、結果は・・・。

たぶん、成功!!!
たぶんと書いたのは、まだこの状態で曲を作っていないから。
編曲作業はしているけどね。
でもAlchemyのプリセットを呼び出すとき、すぐ!すぐに呼び出せる!
Loopも瞬時!!!!!

このLogic関係だけで60GBぐらいなのでまだ256GBのSSDでも余裕がある。
Final Cut Pro Xもこれでいけそうだ!

想像通りならあと1年、いや2年は戦えるマシンになるかもwwwwww