超人ロックじゃなくて・・・ | よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

よっぴの「初音ミクでどうでしょう」

初音ミクに関して思いついたことを書いて行きます。
ミクさん以外のことも時折混ぜて行くかもしれません。
これといった義務や目的もありませんが、平易で読みやすく
アットホームなブログを目指します。

いやぁ・・・
京王線とかすごいことになっていたんだね。
おおーー、怖っ!
(((゜д゜;)))

地元の電車は遅れが若干あったぐらいで動いていたとのこと。
私は今日は一歩も外に出れませんでしたwwwww
安全であることの愉悦に浸かってましたwww

さて、今日は毛珠さんが下のレイヤーでクリッピングと超人ロックじゃなくて透明ピクセルをロックを解説してくれました。

解説本でもこの項目が1ページにだけしか載ってなくて、何度読んでも頭に入らない。

毛珠さんの解説の方がわかりやすかったです!
そう、解説している素材というか絵がわかりやすかったんだね!

ブログ記事に書いてある通りにやってみる。

まずは下のレイヤーでクリッピング。
これを使うと洋服とかの柄も簡単らしい。




お次は透明ピクセルをロック!
Rockな機能だぜ!イエェーーーーー!!!!!ノっているかい!!





これは影を付けるときとかに使うらしいざんす。

基本はわかったが、イラストを描いている時にすっと引き出せるか。
それが問題だ。