【Gucha world】新しい世界が開く!おうちぐちゃぐちゃ遊び教室♪英語を日常に♪ | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサインの

すぎもとまいこです

 
 
パワーアップしてただいま!!
 
約100家族が楽しんだ♪
 
販売と同時に即完売したおうちぐちゃぐちゃ遊び教室が帰ってきます!
 
 
そこでこんな悩みをお持ちのママはいらっしゃいませんか?
 
・新型コロナウイルスの感染やこれからインフルエンザなど心配で、子どもとのお家時間がまた増えそう。前回の自粛時間は楽しめなかったから、今度はお家時間も充実させたい!って思うけど準備もアイディアもないしどうしよう。

・前回はおうちぐちゃぐちゃ遊びに参加できなかったから今度こそ参加したい!!

・お家時間が増える予感はしている中でテレビやYouTubeばかりの毎日になりそうで不安。

・お家時間を楽しむのも良いけど、学びに繋がるような一石二鳥な企画はないかな?

・英語が身近に感じるイベントはないかな
 
こんな悩みを今回パワーアップしたおうちぐちゃぐちゃ遊び“Gucha World”が解決致します♪
 
 
まずは前回のおうちぐちゃぐちゃ遊び教室にご参加頂いた感想をお届けします♪
 
まだ片言でしか話せない娘ですが、「あじさい、あおいね♪」と咲いているのを見つけるたびに話すようになりました♪

今までは手に絵の具やボンドがつくのを嫌がっていたのですが・・・ソルティーアートの時は大丈夫だった様で、私がビックリしました!

私はお家遊びが苦手で、雨の日は特に「今日はどうしよ💦」と思う事がよくありました。

今回のおうちぐちゃぐちゃ遊びに参加してからは、雨の日にやろーーーっと!と思い雨の日が楽しみになりました♪

本当に参加して良かったです。
紫陽花とソルティーアートをしました♪

ボンドの量で凹凸が出来、表情が出来ました。

塩とボンドのみで遊んでいました♪

触覚が優位な子供たちが満たされていく感じが親としてとても嬉しいです♪
今日は紫陽花を作りました。

紙をちぎりながら、ちぎった紙を「雨~!」て降らせて遊んでいました。

オンラインでやった紙のステンドグラスのが楽しかったみたいです。

「まいさんのやつやるよー!」と言うと「ぐちゃぐちゃ遊び♡?」と飛んでくるようになりました♪

はじめはあまり興味を示さなかったのに、今では大きな声で一緒に手遊びをしています。

ありがとうございます♪
感触遊びが好きな娘はすごく喜んでいました。

片栗粉の感触本当に面白いですね。

落ち着かない、じっと出来ないと思っていた娘が、画面越しの先生たちを見ながら集中して遊んでいて驚きました。

先生の優しく落ちつた雰囲気がそうさせてくれたのだと思います。

一対一で遊ぶのよりも、先生に教えてもらいながら遊ぶ方が娘はのびのびとたのしめるかもという発見もありました♪
 まい先生お世話になりました(*⁰▿⁰*)❤️

娘はどの遊びも楽しんでました!

1番のお気に入りは最初にやった色水遊びで、食紅を買いたして何回も遊びました✨

あとジェルボール🔴

気に入って、ぐちゃぐちゃにし過ぎて片付けが大変でした😂笑


まい先生の最後の『にじ』の絵本とても感動しました🌈娘が寝てる間に色々と準備して、大変でしたが楽しかったです🌻

ありがとうございました😊
 
 
はじめてのおうちぐちゃぐちゃ遊びプロジェクトに参加させて頂いたおかげで、私自身、本当に濃いお家時間を過ごさせて頂きました。
 
担当させて頂いた皆さんは、初めてお会いする方ばかりでしたが、約1か月間のプログラムの最後は、終わってしまうのがとっても寂しくなり、正直終わってほしくないと思っていました。
 
そして私だけでなく、参加して頂いた皆さんにもそう言って頂けた事が何よりも嬉しかったです。 
 
 
 
そんなみんなが満喫したおうちぐちゃぐちゃ遊び教室。
では今回は何がパワーアップしたの?
 
今回のおうちぐちゃぐちゃ遊び教室にはGucha World”と名付けられています。
 
それこそがパワーアップした大きな要素となります。
 
なんと『おうちぐちゃぐちゃ遊び教室×英語』です!
 
おうちぐちゃぐちゃ遊び教室のアートや科学の要素はそのままに、今回はそこに英語という言語の視点をプラスします。
 

大阪にありますインターナショナルプリスクール BRAINGLISH BABY INTERNATIONAL PRESCHOOLとぐちゃぐちゃ遊びの想いが1つに重なり、今回、共同開発という運びになりました。

 

 

英語を“特別”ではなく“日常”に♪

 

私はベビーサイン講師でもあります。


ベビーサインはまだ話せない赤ちゃんにとって、日本語や英語と同じ、言語そのものです。

 

そのお手てを使って話すベビーサインは日常の中でこそ育まれます。

 

私が理想とする英語教育も“日常”の中にあってほしいと考えていました。

 

でも私は英語は話せません。

 

きっと英語は話せるようになってほしいけど、ママ自身は英語を話せなくてどうしたらいいのかなと感じているママは多いと思います。

 

そんな日常に英語を取り入れるきっかけとなるのが、今回の“Gucha world”です。

 

この「きっかけ作り」はとっっっても大切です。

 

ぐちゃぐちゃ遊びの教室も、プログラムへの入り方が実はとても大切なんです!!

 

「絵具遊びやりますよ!」ではなくプログラムに興味が持てるようなアプローチをいつも心がけています。

 

このきっかけ作りが上手くいくかどうかで、その物事自体への関心度合いも変わってくるからです。


 

世界を感じると自分が持てる♪
愛しい・眩しい人

 

日本で暮らしていると、当たり前ですが日本の価値観の中でしか生活をする事が出来ません。

 

そして私には外国人のお友達はいません。

 

だからこそ私にとって英語は日常ではなく特別な事でした。

 

しかし私の主人は海外にお友達がいたり、大学もそういった大学だったので、世界が身近にある人です。

 

私は主人と出会い、同時に主人のお友達にも出会い、世界を感じ、知っている人達はみんな自分を持っているという事に気が付きました。

 

それは文化の違いを経験しているからこそなのかもしれませんが、自分を持つという事はみんなが違い、みんなが認め合っているからこそ育まれるのだと感じています。

 

THE日本人な私からすると、とても眩しかったりもします。

 

英語という言語を通して、“世界にはいろんな人がいるんだよ”という事を感じてほしい。

 

世界を感じ、固定概念に捉われない、その人をその人として受け入れられる広い心を持ち、視野を広げ、豊かな感性を育むプログラム♪

 

そして世界を身近に感じるプログラムは、普段英語に接していないご家庭にこそ、ぜひご参加頂きたいプログラムです。

 

フリー画像|人物写真|子供ポートレイト|外国の子供|集団/グループ|フリー素材|


 

おうちぐちゃぐちゃ遊びと言えば動画♪
日本で初めて英語ぐちゃぐちゃ遊びを開催されるトミーがいるから大丈夫♪
 
前回のぐちゃぐちゃ遊び教室でも大好評だった、お家でぐちゃぐちゃ遊びを進める為の動画♪
 
ママが遊びの予習をする為、そして親子で動画を見ながら遊ぶ為の動画ですが、今回の動画は、英語ぐちゃぐちゃ遊び教室を神奈川県で開講する池田仁美(とみー先生)が担当してくれます。
 
池田仁美
- 略歴
・東京外国語大学外国語学部フランス語専攻卒業
・東京大学大学院美術史学専攻修士課程修了
・TOEICスコア875
・ジョリーフォニックス総合トレーニング修了
・SUNNY BUNNY バイリンガル育成スクール子ども英語認定講師

 

今回の英語の位置づけは「習得する為」ではなく「英語を身近に感じ触れる事」が目的です♪

 

だからこそ、英語が話せないママも、週に1回英語教室に通っているけど、身につくのはこれから!というお子さんも安心してご参加頂けます。(そして私もっ!!)

 
 
アートと科学は特別ではなく“日常”。日常の中の“何だろう?”を親子で楽しみながら、飾りたくなるアートの世界をお届けします。
 
アートと科学は特別な物と捉われがちですが、実は日常の中にこそ溢れているものだという事を前回のおうちぐちゃぐちゃ遊び教室で私も含め多くのママが感じてくれました。
 
子どもにとってのアートとは五感を使って感じるもので、かっこよくデザインされたものだけではないのです。
 

 
触覚や嗅覚や聴覚、様々な五感を使って遊ぶ事、発見する事、そんな科学とアートの詰まったおうちぐちゃぐちゃ遊び教室の作品は、子どもだけではなく、大人も楽しい、きれい、不思議、ただの工作ではなく、自然と“飾っておきたくなる作品”に仕上がるのも特徴です。
 
でもこの素敵な作品たちは楽しんだ結果にすぎません。
 
作品を作るためのおうちぐちゃぐちゃ遊び教室ではなく、おうちぐちゃぐちゃ教室で楽しく遊んだ結果、素敵な作品が仕上がるのです♡
 
 
はじめまして(^^)/まいさんです♪
 
という事で前回に引き続き、今回も、講師として参加させて頂きます♪
 
まさに英語は話せないけど、外国の方とはジェスチャーで話せる自信がある私w
 
英語の事はトミー先生に任せて、私は世界を旅するGuchaWorldをエスコートさせて頂きます♡
 
私が前回のオンラインぐちゃぐちゃ遊び教室で大切にしていた事、それは“緩急”です。
 
プログラムの展開と参加してくれているみんなの様子を掛け合わせ、一緒にたくさんお話をしたりお名前を呼んだりしながら“一緒に楽しむ場面”とプログラムの発見やみんなが集中できる時間を作り、まさに“夢中”の邪魔をしない事。
 
この夢中の邪魔をしない事は、子ども達の集中力を高めることに繋がります。
 
この様に足し算と引き算をしながらプログラムを進める事で、プログラム以上の45分間をお届けします。
 
 
そして実は、お子さんがいない時にこっそり動画を見るのも意外と大変なんです!!
 
だからこそママのサポートも、もちろんさせて頂きます♪
 
・活動中こんな時は何て声を掛けたら良い?
 
・こんな質問を子供にされたんだけど、どうやって答えたら良い?
 
・やってみたら作品が上手く行かなかったんだけど、どうやったら良かったのかな?

・今回の遊びを今度またやってみたいんだけど、どの商品を選べばいい?
 
プログラムが始まると説明書きや動画があっても分からない事や聞きたい事もたくさん出てきます😊
 
そんな時はグループラインで夜中でもお気軽にご質問下さいね♪
 
お会いできる回数は少ないですが、LINEを通してのやりとりなど24時間体制でサポートさせて頂きます。(子供と一緒に寝落ちする事も多々あります💦)
 
 
英語を学んでほしい時も、ベビーサインを習得してほしい時も、子育ての上で大切な事は同じです。
 
まずはママが楽しむ事。そして待つ事。
 
Guchaworldで、特別だった英語が“日常に染み込んで”ママも肩の力を抜いて楽しんで頂けますようサポートさせて頂きます。
 
まいさんのオンラインクラスの日程

1回目・・・9月30日(水)
2回目・・・10月28日(水)
3回目・・・11月25日(水)
 
※全て10時〜10時45分となります。
 
もしご予定が合う方がいらっしゃれば是非一緒に英語と世界を身近に感じながら楽しみましょう♪
 
それでは皆さんと一緒に世界を旅出来る事を楽しみにしています♪
 

仮予約スタート!!
  

仮予約は出来るだけ参加ご希望の方がご参加頂けるようにという思いから作りました。


本申込みではありませんので、この時点のキャンセルももちろん🆗です!


金銭のやり取りもございませんので、今現在やってみたいなとお考えの方は下記より仮予約下さいね(しかし必ず参加できると確定できるものでもございませんのでご了承下さい)

   

すぎもとまいこへのご質問や気になる事はLINE@kan1536w
までお願い致します。
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EGO-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事
お花・庭いじり

【苦手な事】
お料理・裁縫

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の赤ちゃんに対する価値観は180度変わりました。何も出来ないと思っていた赤ちゃんは、お口が発達していないだけで、とっても良く周りを見ていて、伝えたい事もたくさんあって、自分でやりたいことも選べるんだと気付かされました。そんな固定概念を壊してくれたベビーサインを広めたい!!と親子教室を開講し、ぐちゃぐちゃ遊びとの出逢いでさらに学びを深めました。学びを深めれば深めるほど、大切にしたいのはシンプルに親子で思いっきり笑い合う時間。意欲や自主性や好奇心、探求心・・・育てたい事ももちろんたくさんありますが、全て親子の笑顔の時間の中にあります。教室ではしっかり、そんな育むプログラムと環境を準備しますので、ママとお子さんにはただ、楽しんでほしいなと思います。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学受講(リーダー養成中)
MIGAKUメソットアドバイザー