【レポート♪】ぐちゃぐちゃ遊び坊島通年クラス♪スイミー | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサインの

すぎもとまいこです

 
 
 
先日からいよいよ箕面坊島通年クラスもスタートする事が出来ました♪
 
一組お休みでしたが、この日を無事に迎えられたことに感謝です♪
 
みんなお揃いの白いTシャツを着てはじめましての集合写真♪
 
 
この真っ白なTシャツが卒業する頃にはどんな風になっているのか今から楽しみです♡
 
ではどんなプログラムだったのか覗いてみましょう♪
 
始まりはいつもの手遊びと絵本でスタート♪
 
 
 
今回は、お手てを動かすよりもみんな「よーーく見て」くれてるお友達が多かったかな♪
 
見る事は学ぶ事へと繋がります。
 
たくさん見てくれてありがとう♡
 
 今日はこちらの絵本からスタートです♪ 

  
みんなでスイミーの兄弟を、見つけらるように赤くぬるよ♡
 
 
 
 
スポンジでポンポンしたり、指で模様を描いてくれたり、いろんなスイミーの兄弟が出来ました♪
 
今度はスイミー達が泳ぐ海を作ろう♪  
 
 
 
 
 
青い海がみんなの力でどんどん広がっていきました♪
 
海の作り方もみんなそれぞれ♡
 
コロコロで塗ったり、お手てで塗ったり、足で壁に塗ったり、ジャーと流したり♪
 
海にあかいイソギンチャクも揺れてたり?コンブのはやしも作れたね♪
 
みんなで大きなお魚作ろう♪
 
 

 
 
 
 

 
みんな「糊」の感触にお顔もニコニコ♡
 
初めての「糊」ツンツンでパァーーっとお顔の表情がキラキラ輝いたお友達もいましたよ♪
 
みんなが作った兄弟達が持ち場を守って、大きな魚に変身です♪
 
そしてそして・・・・・・完成
 
記念にパチリ♪

そしてこんなおまけの遊びも♪

 
本日の素敵だったこと♪
 
2回目の参加となったお子さんとママ。
 
前回は意欲的に活動に参加してくれてましたが、今回は途中から「やりたくない!」と泣きながら気持ちを伝えようとしてくれていました。
 
そんな中ママはと言うと、ずっとお子さんに「嫌なのねーそっかー」と言いながらママがやって見せたり、お子さんの行動に対して肯定的に対応をし続けていらっしゃいました♪
 
しかもずっと笑顔で!!
 
そんなママの姿を拝見しとても嬉しくなりました。 
 
それはお子さんの「今」を全部受け止めていらっしゃったからです。
 
せっかく親子教室にきたんだからやろうよ!!と普通ならなったかもしれない場面。
 
そんな事を感じさせない対応に後でお話を聞いてみました。
 
すると、「子供がそういう時こそ、心を乱されないように意識していて、今回のような状況は自分自身にとっても勉強になります。」と教えて下さいました。
 
物事を前向きに捉える習慣が出来ているんですね。
 
みなさんもぜひ似たような場面に遭遇したら「心が乱されない練習」やってみてくださいね♪  

 
 
__【お知らせ】___________
 
現在ぐちゃぐちゃ遊び講師自宅クラスは残1組様のみ募集中です。
 
通年クラスは箕面坊島クラスは満席となっております。
 
 

お申込みやお問い合わせはLINE@から保護者の方のお名前、お子様のお名前、お子様の月齢をご記入の上、お申込み下さい。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

 

 
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EG-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の人生は180度変わりました。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学受講
MIGAKUメゾット受講(アドバイザー資格取得中)