【ここがすごいよ!】おうちぐちゃぐちゃ遊び教室みんなの声♪ | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light

ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサインの

すぎもとまいこです

 
 
お出かけするという日常が、非日常となった今年の春。
 
大人も子供も“おうち”で過ごすことを余儀なくされる中、手探りで始まったおうちぐちゃぐちゃ遊び教室♪ 
 
 
そもそも、ぐちゃぐちゃ遊びの最大の魅力は“お家では出来ない事”
 
この一言に尽きます。
 
お家では絶対にここまで出来ない!
 
子どものやりたい!をとことん叶える場所、それがぐちゃぐちゃ遊び教室です。
 
 
言ってみれば、水泳教室と同じ。
 
プールがないと出来ない!
 
そう!教室がないと出来ない!!
 
そんな中、外出出来ないお子さんやママの力になりたい!と、今まで考えもしなかった“おうちで出来る”事にスポットを当てた特別キットの作製とママが子供たちと教室の様に進められるようにたくさんの動画をセットにした“おうちぐちゃぐちゃ遊び教室”が販売されました。
 
 

販売と同時に即完売したこちらのキットでお家時間を、親子の楽しい時間として過ごして頂いた皆さんから頂いた声をまとめてみました。

 

まだ片言でしか話せない娘ですが、「あじさい、あおいね♪」と咲いているのを見つけるたびに話すようになりました♪

今までは手に絵の具やボンドがつくのを嫌がっていたのですが・・・ソルティーアートの時は大丈夫だった様で、私がビックリしました!

私はお家遊びが苦手で、雨の日は特に「今日はどうしよ💦」と思う事がよくありました。

今回のおうちぐちゃぐちゃ遊びに参加してからは、雨の日にやろーーーっと!と思い雨の日が楽しみになりました♪

本当に参加して良かったです。
紫陽花とソルティーアートをしました♪

ボンドの量で凹凸が出来、表情が出来ました。

塩とボンドのみで遊んでいました♪

触覚が優位な子供たちが満たされていく感じが親としてとても嬉しいです♪
今日は紫陽花を作りました。

紙をちぎりながら、ちぎった紙を「雨~!」て降らせて遊んでいました。

オンラインでやった紙のステンドグラスのが楽しかったみたいです。

「まいさんのやつやるよー!」と言うと「ぐちゃぐちゃ遊び♡?」と飛んでくるようになりました♪

はじめはあまり興味を示さなかったのに、今では大きな声で一緒に手遊びをしています。

ありがとうございます♪
感触遊びが好きな娘はすごく喜んでいました。

片栗粉の感触本当に面白いですね。

落ち着かない、じっと出来ないと思っていた娘が、画面越しの先生たちを見ながら集中して遊んでいて驚きました。

先生の優しく落ちつた雰囲気がそうさせてくれたのだと思います。

一対一で遊ぶのよりも、先生に教えてもらいながら遊ぶ方が娘はのびのびとたのしめるかもという発見もありました♪
 まい先生お世話になりました(*⁰▿⁰*)❤️

娘はどの遊びも楽しんでました!

1番のお気に入りは最初にやった色水遊びで、食紅を買いたして何回も遊びました✨

あとジェルボール🔴

気に入って、ぐちゃぐちゃにし過ぎて片付けが大変でした😂笑


まい先生の最後の『にじ』の絵本とても感動しました🌈娘が寝てる間に色々と準備して、大変でしたが楽しかったです🌻

ありがとうございました😊✨
 
どんな特別なプログラムだったの?
 
10日間に渡る特別なプログラムのテーマは【雨】と【色】
 
 
様々なアプローチや表現方法でいろんな雨、いろんな色にたくさん出会えるプログラムでした✨
 
ザーザー降ったり、ポツポツ雨が降ったりする中で、後半は少しずつ光りも差してきて、光で雨がキラリと光る。

そんなイメージのプログラムです😊
 
 
その表現法は本当に様々で、シュタイナー教育を用いた表現や、科学実験を取り入れた表現など、“アート”と“科学”を楽しむキットとなりました。
 
そんな表現の中で共通していたのは、“正解がないこと”
 
目指したい場所はあっても、“正解”がないのがぐちゃぐちゃ遊び。
 
 
だからこそ、講師の見せる見本のようにならなくても、いや、ならないからこそ、何度も挑戦したり、その中で遊び方がどんどん変わっていったり。
 
そんな“過程”を楽しむ事。
 
自分の中の楽しみ方を見つけること。
 
そんな新しい発見があったのはおうちぐちゃぐちゃ遊びの魅力です。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
メンバーを見れば本気度が分かる!!アートも科学も専門職の方が監修に!
 
まずこの企画をされたのは日本乳幼児遊び教育協会の会田先生です。
 
この会田先生のアイデアと情熱と優しさがあったからこそ、おうちぐちゃぐちゃ遊び教室は生まれました✨
 
 
 
アート分野はシュタイナー教育を取り入れた子供美術教室を長年主宰している京都の人気教室アトリエベッポの友繁典子先生が携わってくれました♪
 
 
少しでもママとお子さんが楽しくアートを感じる事が出来るように。
 
難しいと思われているシュタイナーの考えをより分かりやすく私達講師にも伝え続けてくれました。
 
そして科学実験を日本最大手製薬会社で現役の研究員でもあるA氏に研修をお願いしました。
 
 
そもそも今回企画されたおうちぐちゃぐちゃ遊びキットは会田先生一人でも販売することは出来たし、作ることも出来たと思います。
 
でもそこにそれぞれのプロに監修として協力してもらったからこそ、子どもだけではなく、大人も楽しい、きれい、不思議、ただの工作ではなく、“飾っておきたくなる作品”に仕上がったのだと感じています。
 
 
きっかけは子どもの為にと購入された方がほとんどですが、やってみると、ママも癒された!という感想が多く届いているのが、このおうちぐちゃぐちゃ遊びの特徴のひとつかもしれません♪
 
 
ただ遊ぶだけでなく、“どう遊ぶか?”にもこだわった♪その後もお家遊びがしやすくなるママに優しい動画付き♪

そしてぐちゃぐちゃ遊びの要素を取り入れた事で、遊びにストーリーが生まれ、教室で遊ぶかのようにお家で遊ぶ。
 
ここで大切なのは“ママの負担を減らすこと”
 
ぐちゃぐちゃ遊びの中で有志の講師も協力し、ママが安心してお家で子供たちと楽しく遊べるように、“遊びの予習編”と実際に子供たちが遊ぶときに見る“一緒に遊ぶよ編”の動画を撮影しました。
 
お家で遊ぶとなると、準備をするのも、片付けるのもママだし、ましてや遊びの途中で脱線したり、お部屋を汚しちゃったり!なんて事が毎回続くと、ママだって疲れちゃいますよね☺️
 
だからこそ、“先生”と言う立場から子供たちに注意事項を伝えたり、お家ルールを確認したり、なるべくママの負担にならないように、そして、このおうちぐちゃぐちゃ遊びが終わってもおうち遊びが楽しく出来るヒントが満載の動画をたくさん撮影しました✨
 
 
この動画のおかげで、私達講師は一緒には遊べないけど、子供たちが、一緒に遊んでいるような感覚を持ってもらえたことはとても嬉しかったです✨
 
だからこそ「まいさんはじまるよー!」のママの言葉に飛んで来てくれた!や、完成した作品をまいさんに見せたい!など講師としても嬉しい感想を頂く事ができました。
 
講師もママも助けられた動画だったなと心から感じています。
 
次はいつあるの?
 
「次はいつあるんですか?」
 
そんなお声も既にあがっているおうちぐちゃぐちゃ遊びですが、今のところ次回キットの販売は未定となります。
 
コロナ第2波は来てほしくないですが、もし第2波がきたり、おうちで過ごすことを余儀なくされる状況になったら、再びおうちぐちゃぐちゃ遊び教室として、全国のママやおうち時間を充実した時間に導くお手伝いが出来たらなと考えています✨
 
 
 
次回はどんなおうちぐちゃぐちゃ遊びになるのかな?

実は講師の間では次はどんなのが良いかな?こんなのとか面白そうじゃない?と言うやりとりが広がっています😁

そのくらい、私達講師陣も楽しませてもらったのがおうちぐちゃぐちゃ遊びです😍


またおうちにいなければならない状況になるのは困るけれど、でもその時はこんな楽しみも待ってるよと、是非心の片隅においておいて下さいね🥰

そして今回は購入出来なかった!と言う皆さんも、次回は数も増やして販売出来ると思いますので、是非楽しみにお待ちください😍


 最後になりましたが、おうちぐちゃぐちゃ遊びに参加してくれた皆さん、そして応援してくれた皆さん、本当に本当にありがとうございました♪


 LINE@から保護者の方のお名前、お子様のお名前、お子様の月齢をご記入の上、お申込み下さい。

 

※友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。

 

 
 
【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EG-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の人生は180度変わりました。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学受講
MIGAKUメゾット受講(アドバイザー資格取得中)