【日本初!?】限りある時間は有効に!夜型の赤ちゃんと日中は忙しいママの為に夜クラス開講です。 | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

大阪箕面 親子教室 Light
ベビーサイン&ぐちゃぐちゃ遊び
すぎもと まいこ です
 
 
ママになると時間はいくらあっても足りない!
 
そこでこんな事を感じているママはいらっしゃいませんか?
 
・日中は仕事があるし、土日は家族で過ごしたい!でもベビーサインを独学でやる自信はない。諦めるしかないのかな・・・

・なかなか夜に寝てくれないから、日中はゆっくり過ごしたいし、私もお昼寝したい。でも赤ちゃんとの習い事にも興味はあるけど日中に出かけるのは正直、疲れる。
 
・1日は24時間。時間は効率よく使いたい。子どもが夜寝ないなら、夜に一緒に出来ることを探している

・仕事と家事に追われる日々。そんな中でも私も達成感や、ママとしての幸せを感じたい。

・なかなか寝てくれないから夜になるとイライラしちゃう。夜に寝かせる方法を試したけどうまくいかないし、どうしよう。

 
 
赤ちゃんの習い事は決まって日中。
 
でも今は家族の生活スタイルも様々。
 
夜型の赤ちゃんもいれば、日中はお仕事で忙しいママも。
 
そんな親子の為に、
 
【日本初!?】
限りある時間は有効に!夜型の赤ちゃんと日中は忙しいママの為の
オンラインベビーサインクラスnight☾開講です。
 
夜という選択をプラス。
 
今回、コロナの影響で今まで過ごしてきた日常が大きく変わりました。
 
大きく変わりましたが、赤ちゃんとの日常はもちろん続きます。
 
そしてどんな世の中になっても赤ちゃんの成長は待ってはくれません。
 
ベビーサイン育児があれば、お家の中で過ごす時間が増えても、楽しい時間が生まれます。
 
もしかすると夜のクラスに後ろめたさを感じるママがいらっしゃるかもしれませんが、そんな必要はありません。
 
きっとこれからは今以上にいろんなライフスタイルが確立されます。
 
そんな時、ママとして、女性として、諦めるのではなく、少し欲張りなくらいにママと家族が気持ちよく過ごせる日常を選んでほしいなと思い、新しくnightクラスを開講致します。

 

 
そもそもベビーサインってなに?
 
ベビーサインは手話やジェスチャーを交えてお手てで会話するコミュニケーションツールです。
 
赤ちゃんがお口でお話が出来るまでの間、先に発達するお手てを使って赤ちゃん自身が使いこなし、発信してくれる唯一の方法です。
 
私たち大人からすると手話の方が難しく感じると思いますが、赤ちゃんからすると、お口でお話する事よりも、手話などお手てを使う方がとっても簡単♪
 
目から鱗の育児法です。
 

 
それではベビーサインを取り入れた日常はどんな風に変化するのか覗いてみましょう。
 
当たり前の日常に彩りを与え、お互いの気持ちが共感できることで自己肯定感アップ
 
例えば【電気ついてる!】
 
 
育児には全く関係のないサインですが、赤ちゃんは電気が大好き!
 
赤ちゃんが電気を見て、初めて電気だねとサインをしてくれました。
 
ママはとっても嬉しい!「そうそう!電気だね!伝わって嬉しい!」
 
「電気」で会話をするなんてベビーサインがないと絶対にやらないですよね♪
 
オモチャを買わなくてもこんな風に身近なもので、赤ちゃんとお話が出来るので、何気ない日常に彩りを与えてくれます。
 
ベビーサインがあるからこそ「電気」という共通のものを見ながら一緒に喜べる、同じ気持ちを共有できる。
 
たくさん気持ちを共有できることは、お互いに認め合う事に繋がります。
 
赤ちゃん自身の気持ちや存在をそのまま丸ごと受け止める事が出来るので、赤ちゃん自身の自己肯定感アップにも繋がります。
 
 
パパもじーじもばーばもみんなが嬉しい!家族の絆を強めます
 
例えば【お姉ちゃんのサインで、お姉ちゃんどこ行った?】
 
 
「ママ」や「パパ」のサインの他にも家族の名前をサインで呼ぶことができます。
 
2歳年上の姉のサインで、公園やおうちの中、お買い物中など、常に姉が見えなくなるといつもサインで姉を探し呼んでいました。
 
このサインのおかげで姉の存在の大きさを知る事が出来ました。
 
この他にもパパやじーじやばーばなどサインで呼ぶ姿にみんなメロメロになっていました。
 
出張の多いパパには「パパ~」と呼ぶサイン動画を送ったり、出勤する前に窓からお外にでたパパに向かって「パパ大好き~」のサインでパパも朝からパワーチャージ!
 
お仕事が頑張れたり、これで家族の絆もグッと深まります。
 
 
ニコニコ育児が出来るのは、ストレスの軽減だけじゃなくママの自己肯定感も高めてくれるから
 
例えばありがとうのサイン
 
ありがとうサインは“おじぎ”でも良いのですが、おすすめなのは投げキッスのサインです♪
 
このサインは本当に可愛い♫
 
そして自然と「ありがとう」を積み重ねる事によって、大きくなってもたくさん“ありがとう”を
言ってくれる様になります。
 
「ご飯をつくってくれてありがとう」「何か物を渡すとありがとう」「ママありがとう」素直にありがとうと言ってもらえるのは、私の心も癒してくれます。
 
ありがとうは魔法の言葉。
 
ママ自身の自己肯定感も赤ちゃん自身の自己肯定感も高めてくれます。
 
こんな日常を過ごす事によって自然と増えるものがあります。
 
それは、「選択」と「夢中になること」です。
 
想像してみて下さい。
 
これらのサインは赤ちゃん自身が自ら選んで使っています。
 
赤ちゃんがサインをひとつ返してくれるという事は、そのサインを「選択」しているという事です。
(↑次はお肉を食べる!とお肉のサインでママと交渉中のお写真です♪)
 
そしてその選択が積み重なり、例えば「ご飯を食べる順番」「どこにお散歩にいくか」「何して遊ぶか」など、受け身で過ごす事しか出来なかった赤ちゃんが、自らの意思で「選択」する事ができるようになります。
 
「選択」できるからこそ、人は(赤ちゃんは)夢中になる事が出来、意欲を育む事が出来ます。
 
この経験が0歳1歳から出来るのは、「心」「頭」「体」を育むのにとても大切な事です。
 
3歳までに脳の80%は完成すると言われていますが、その為に必要な事にも直結しています。
 
最近ではベビーサインの認知度もあがり、聞いた事ある!前にやってたよ!というママが年々増えています。
 
それは、赤ちゃん想いのママが増えている証拠です。
 

 
 
でも赤ちゃんが寝ちゃったり、じっとしてくれなかったらどうするの?
 
赤ちゃんが寝ちゃってもOKです。
 
ベビーサイン育児で大切なのは赤ちゃんとママの日常です。
 
ベビーサインクラスではその日常をサポートする事が役割です。
 
クラスの最中に寝ちゃっても、また翌日からクラスの内容を生かして、ママ自身がお子さんの先生♪として日常を楽しんでもらえたらOKです。
 
動きたい赤ちゃんを無理に画面に留める必要はありません。
 
興味を持ってくれた時だけ、画面に来てくれたらOKです。
 
ベビーサインは赤ちゃんに“強制的にやらす”ものではなく“興味を引き出す”事が大切です。
 
ママも方の力を抜いてご参加下さい。
 
では最後にベビーサイン教室に通われた方のリアルな感想をどうぞ♪
 
初めてベビーサイン体験会に参加した時は正直、半信半疑でした。本当に我が子にもできるのかな?と思っていました。でも実際に通いたいなと思ったのは、娘が1歳ころからグズッたり、電車に乗っていてもじっとできなくなってくる事が増えたので「何か伝えたがっているのかな?」と思い始めベビーサイン教室に通う事に決めました。月に1度先生のおうちに遊びに行くような感覚で娘も楽しそうでした。私の性格上飽きやすいのですが(笑)月に一度通う事で、新しい事に触れ刺激を受けることが出来ました。1歳を過ぎてから始めたので遅いかな?とも思ったのですが、サインをしてくれるのが早かったので、私にとってはそこも良かったです。初めてサインをしてくれた時は一人でニヤニヤしていました。小さな手で何かを伝えようとしてくれている姿がとにかく可愛いです(笑)靴を履くのを嫌がり、なかなか履いてくれずイラっとした時も、靴の裏の滑り止めが星の形をしているのを見つけ「お星さま」のサインをしてくれた時は「すごーーーーい!!ほんまやーー!」一瞬でイライラが吹っ飛びます!我が子ながら子供ってすごいなぁと思わせてくれる場面が何度もありました。「ベビーサイン」という世界を知る事が出来続けることが出来て本当に良かったです!ありがとうございました♪
 
私は正直赤ちゃんが苦手でしたが、ベビーサインに出会い、退屈だった赤ちゃんとの毎日がとても楽しくなりました。私が抱いていた赤ちゃんのイメージを良い意味で見事に覆してくれました(笑)赤ちゃんてすごいんだな。全部伝わっているんだな。こんなに伝えたい事があったんだな。そんな私自身の赤ちゃんへの見方が変わった事で、育児にも自信が持てるようになりました。そして何よりも「これがそう見えるの?」と笑ってしまう赤ちゃんのの固定概念のない世界を一緒に楽しむことが出来た事は私の一生の思い出になりました。いつか子どもが大きくなった時に話してあげたいなと思っています。ベビーサインに出会えて本当に良かったです。
 
 
 
【日本初!?】
限りある時間は有効に!夜型の赤ちゃんと日中は忙しいママの為の
オンラインベビーサインクラスnight☾詳細です。
 

【赤ちゃんとママに参加してもらう遊びの回の日時】 
<21時~21時30分ごろ>
①7月1日(水)
②7月29日(水)
③8月26日(水)
④9月30日(水)
⑤10月14日(水)
⑥11月18日(水)

【ママにご参加して頂くレクチャーの回】
オンラインクラスの場合はママに行うレクチャーの回を約30分×4回上記日程とは別で行います。
<21時~21時半頃>
①6月17日(水)
②7月15日(水)
③8月19日(水)
④9月16日(水)

上記合わせて10回となりますが日程は変更させていたく場合がございます。参加者の皆さんでご相談頂きますので、ご都合の悪い日程があればご連絡ください。

【どんな事をするの?】
ベビーサインを赤ちゃんが使ってくれるようになる為のコツやポイント、ステップをお伝えします。
毎回おすすめサインをお伝えし、ママも無理なくサインを習得します。
歌や教材を使って興味を引き出し、遊びの中からサインを習得していきます。
クラスの皆さんにはLINEグループを作り、日常の中での疑問や質問など24時間体制でフォローします。
ベビーサイン以外についてのご質問も育児に関わらず、話せる場所になってもらえると嬉しいです。

【参加対象】
生後6カ月~1歳半頃までの赤ちゃんとママ
(生後6カ月に満たない赤ちゃんでご参加希望の方は一度ご連絡下さい。開講待ちグループとしてやり取りをさせて頂きます)

【募集組数】
4組

【参加方法】
ZOOMを無料ダウンロードして頂き、が自宅でパソコンや携帯の画面を通してご参加頂きます。

【受講料】
1回1200円×10回=12,000
教材費 5,400円
合計17,400円

●お支払い方法はお申し込み後にお振込みをお願い致します。

※講師の子供がいつもなら寝ている時間なのですが、もしかすると起きてきてしまったり、一緒に参加させて頂く場合があるかもしれません。恐れ入りますがご了承ください。
 
 
【お申込み方法】
 
LINE‘@よりママとお子さんのお名前、お子さんの月齢をご記入の上ご連絡下さい。
 
友だち追加
 
LINE@ID→@kan1563w
 
 

先に発達するお手てを使ってお話するベビーサインは赤ちゃんの「ママに伝わった!」という嬉しさからどんどん意欲を引き出します。

 

ママも赤ちゃんの想いが分かり育児がグッと楽になる赤ちゃんにもママにも嬉しい育児法です♪

 

【すぎもと まいこのプロフィール】



2018年 大阪箕面市で親子教室Lightを開講
2020年よりオンライン講座開講
ベビーサインとぐちゃぐちゃ遊びを軸に延べ80組の親子にご参加頂いています。

【私の楽しみ】
EG-WRAPPINの野外ライブに家族で行く事。
みんなで何かを作り上げる事
いつか娘とメキシコに行ってMonseruPerineのライブに行く事。
しまじろうの映画を見に行く事

【苦手な事】
お料理・裁縫・家事全般

【経歴】
美容商社にて営業のお仕事を経験し、学生時代からの夢だった結婚式場にウェディングプランナーとして転職、卒業し燃え尽き症候群となる中、出産、育児の毎日が始まる。そんな中たまたまベビーサインと出会い、私の人生は180度変わりました。

【学び】
日本ベビーサイン協会認定講師(ベビーサイン)
日本乳幼児遊び教育協会認定講師(ぐちゃぐちゃ遊び)
アドラー心理学受講
MIGAKUメゾット受講(アドバイザー資格取得中)
 
 
 
ぜひこの機会にお試し下さいね♪
 
ベビーサインクラス開講のリクエストや・体験会開催のリクエストがあればお気軽に
LINE‘@よりご連絡おまちしております。
 
友だち追加
 
LINE@ID→@kan1563w