朝の幼稚園準備♪出来なくても自立を感じる今日この頃 | 大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

大阪 箕面  関西で初めて!ぐちゃぐちゃ遊びの出来る親子教室♪すぎもとまいこ

子供は遊べば遊ぶほどぐんぐん能力を伸ばします。お家ではできない遊びで思いっきり遊ぶ!この時間「いいね!」「いいね!」と子供のどんな行動も前向きに捉えることが出来るので、勇気づけを体現できる場所でもあります。

親子教室Light
ぐちゃぐちゃ遊び&ベビーサイン
すぎもと まいこです😊

 

子供には何でも自分で出来るようになってほしい。


きっと多くのママが子供にそう思っていると思います。


だからこそ、先日開催された、おうちでプレ幼稚園♪朝の備の会も全国で大盛況でした✨


おうちでプレ幼稚園♪朝の準備の会の詳しいレポートはこちらからどうぞ♪  


そして、我が家の朝はと言うと・・・・毎日の準備はやったりやらなかったりです!笑


自分で全部やりたい日。



自分でお箸のセットだけはやりたい日。



何にもしたくない日。



朝起きてからの眠たさや、体調、機嫌によって、やったりやらなかったり。


そして、最近思うのは、“自分でやること”と同時に“手伝ってもらうように助けを求めること”も【自立】と同じように大切なことだなと感じています。


そしてそのお願いの仕方が、最近レベルアップしている子供たち。笑


人にしっかり頼りながら生きていくタイプ!?笑


人はひとりでは生きていけない。


自分で出来ることが増えるのはもちろん嬉しいことで喜ばしい事だけど、出来ない時や、助けてほしい時に、ちゃんとその気持ちが伝えられる事も、自分で立つ為のある意味【自立】なんじゃないかなと思いました。



そう考えると、朝の準備が進まなくても、心穏やかに過ごせそう!?


と、話は変わりますが、ベビーサインでもヘルプを求める“手伝って♪”のサインがあるのですが、これは本当にお互い便利でイヤイヤ期を迎えるにあたってもとっても助かるサインのひとつです✨


(穴に入らないから、手伝ってのサイン中♪)

0歳から、“手伝って”の概念を知っていて、相手にお願いできるやりとりがあるのは、大きく素だってからもとても心強いですよね🥰


ベビーサインオンラインクラスと、ぐちゃぐちゃ遊び通年クラスを只今募集中です🎵

 

LINE@からのお問い合わせも受付ています。

※まずはお気軽にお友達登録して下さい。

また、お友達追加したら一言メッセージorスタンプを送ってください。

友だち追加

 

★ID検索なら→@kan1563w

 

★PCからご覧の方はスマホでQRコードを読み取ってください。