【おうちごはん】家にあるもので簡単ランチ♪ | 《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

《ミキHOME》家族と心にfitするおうちづくり♥️元教員×整理収納アドバイザー

栃木の整理収納アドバイザー未希です!出身は兵庫県淡路島。小学生兄弟ママ!元中学英語教員。モノも人もつながるリユースサークル主催!推し活(Snow Man&JO1)♡
わが家の収納例やおうちごはん、家族のあれこれなど綴っていきたいと思います♪

 


焼豚のタレ作った味玉🐣


6個🥚🥚🥚🥚🥚🥚作って

4個🥚🥚🥚🥚ラーメンに使って

朝の子どもたちの朝ごはんに1個🥚
(おにぎりとミートボールと味玉半分ずつ)

子どもたち、味玉を一口かじって
『昨日より味が染みてる~』と爆笑

実は、ラーメンの時は浸す時間が短くて
あまり味が染みていなかったのです💧


さて、味玉はあと何個
残っているでしょう笑い 


A. 1個 🥚下差し
↑豚肉と長ネギを味玉のタレ少々で炒めたもの!

朝ごはんの片付けの際に
お昼ごはんや晩ごはんの
下拵えをすることが多いですウインク

この時、下拵えしたのは
*レタスを洗って→ちぎって→水分切って🥬
*ブロッコリーを少ないお湯で蒸し茹でに🥦
*冷凍のサラダえびをポリ袋に入れて
    水にしばらく浸けて解凍🦐
*市販の塩レモンドレッシングに 
    お酢やごま油を足して、好みの味に🍋

ドレッシングは、名前に惹かれて買っても
好みの味じゃない💦って経験が多々…

なので、うちは家族みんなの好みにfitする
キユーピーのごまドレ・シーザーの2種類が
定番で、冷蔵庫の定位置も決めています↓
あとは私が気分で買う感じだけど
1本だけ!をマイルールにしています🥗
中華風は自分で作れるので買いません👍️



お昼ごはんの時間になったら

保存容器内のメンバーたちを
それぞれお皿に集結させて

ダ 完成気づき
うちは男たちみんな、トマトもパプリカもNGで
めったに買わないので、赤の彩りはえびで🦐
えびもない時はパプリカパウダーを振ったり。笑


コープさんのお気に入り商品で
殻と背わた処理済み&ボイル済みなのがイイ💕


メインは、台湾料理の
魯肉飯(ルーローハン)風の
丼にしました🍚  


約1日浸けていた味玉はイイ色に~✨
冷凍した焼豚で『焼豚丼』でも良かったけど
先に冷凍していた豚ロースを使いたくて🐷


下拵えでは、下味程度の味付けだったので
残りの味玉のタレやハチミツ、胡椒などを
足して、照りが出るまで煮絡めました音譜
ラーメンで残っていた長ネギの小口切りも追加!



最後の1個の味玉を半分に切って🥚
ごまを振って   いりごまの収納について
魯肉飯(ルーローハン)風完成!!
簡単でおいしくて言うことなしOK


初日、そのまま食べて
翌日、タレで味玉&焼いてラーメンにのせて
翌々日、味玉のタレで魯肉飯風にして
と、大活躍の焼豚でした飛び出すハート


また買ってきてくれるのを
楽しみにしておきます照れ


スープはインスタントでした気づき

\ お気に入りのわかめスープについて💚/

ごちそうさまでした音譜

お読みいただきありがとうございました花
 
 
ご提供メニューや無料おしゃべり会のご案内
(先行予約)などを配信いたします✉️
1対1のメッセージのやりとりもできます!
公式LINEご登録はこちらからお願いします🍀
またはID検索→@807ggibwでお願いします🔍️