年末に突然、「看取り対応」に
ついての話をケアマネにされて
驚いた私びっくり

下矢印
その時、思わずケアマネさんに
「え。母はまだ元気…ですよね?🥲
何か、危ない感じですか?」
と、つい聞いてしまった私です。


勿論、ケアマネさんはすぐに
否定されましたけどね爆笑


なので、自宅に帰ってから入居時の
契約書類を隅々読み直してみました。
(入居時はサインする書類が余りにも沢山
ありすぎてはっきり覚えてなくて💦)


そしたら「終末期」の看取りについては
「病院で出来る限り延命治療
希望します」か、
「施設で看取り援助のもと最小限の治療で
自然な形で迎える最期を希望します」
の選択で、勿論、施設での看取りに
✔️印をいれた私でしたが。


施設での看取り対応希望の場合は
別の書面での同意書が必要、とも
書かれてました。
(そう言えば、同意書は今でなくまた入居
されてから…と白紙で出した記憶が蘇って
きました!ググッたら入居時に同意書を提出
する施設もあるみたいです。)


そんな訳で主治医が訪問に来られる
時間帯に合わせて、説明を聞いてから
同意書にサインする事になりました。


最期は母がどんな状況になるか?
ほんとにその時にならないと
わからないとは思いますが…。
出来る限りの事はしてあげたい
と強く思ってますおねがい