友人との時間♪ 婚活市場よりIT系が一番!! | 日常♡日々の出来事

日常♡日々の出来事

子育てと日常。30代女性です。仕事は、グループ士業者代表13年目。世帯年収…手取り額4000万円以上⤴年下夫さんも経営者。家族仲良く過ごしています。

今日の風景とっても良い青空です。

お仕事

午前  大手法人事務所へ、企業法務

午後 フリー休暇

本日は大手法人事務所で執務!!懐かしい先輩に会えるのでとても嬉しいです。また企業法務はit 関連企業✨社員さんがとってもおしゃれでユニークな方々なので楽しみです😉



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日の続き⇩



ドクターが書いてくれていました。

私が書きたいことがまとまっていたので 貼り付けておきます。



結婚を望む男女の感覚が変わってきました。

医師よりIT系⇩💦😉


友人との会話 続きです💬


サムネイル

友人…医療の話は聞いてたけど、本当にキツイね!!医療現場も変わらないから、職場も不安定だし。私たち ホワイト職場で良かったよね。やっぱり職場環境は一番だよ。。


サムネイル
 

👩私…本当にサイトにもあるように 職場環境もダークすぎるから。悲しいよね。。


サムネイル

友人…

でも医師を夫に持つって自分が最高峰の女医さん!では無かったら、相当覚悟いるよね。

厳しい現場って分かっていて、結婚のお相手に選ぶのは何故か?不思議。。 絶対苦労しますよね?


サムネイル
 

👩私…本当にね。 どこに魅力があるのかな?

まぁ…私たちとは感覚が違うのよ!!

私たちは、当然、自分が一番で😁生活は自分本位で動かしたい。そして…

相手、パートナーの勤務や時間に振り回されたくない。自由に生きたい!!人生において大切なことだからさ。。

💬という会話でした。

医師夫婦以外の結婚は、大変ですよ😂

子が小さいと不倫や浮気から本気で再婚になるし。

ここで…一旦留まったとしてもガーン

家庭内でのモラハラが続いたり。

本当に近年熟年離婚がパターン化しています。


私のブロガー様⇩

本当にやばい人多いです🥶


また、職場ではパワハラで、近年は医者ガチャ夫!!と言われています。
医師のパワハラで辞めていく看護師さん⇩


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして人気のブログ

Part 1医者は家庭内モラハラが多いのはなぜですか?


記事を抜粋しました。

医師の夫パターン。

医者と専業主婦の夫婦

医者と医療関係以外の夫婦 

医者同士の夫婦


なぜ モラハラになるか?


それは、ずばり 医者は、 自分が勉強してきた自負やある程度賢いだろうというプライドがある人が多いからだろう。 


だから家族相手に無意識に自分が上だと認識してしまう。 


だから医者夫婦は他の夫婦より 比較的モラハラになりにくいけど、 (どちらも同等に懐疑的で 知能もまあだいたい同等だからねぇ。)  

専業主婦(夫)配偶者

業種が違う配偶者で

医者より年収が低い配偶者 をもつ医者はモラハラしがち。 

悲しい私も何度か書いていますが。

医者は→医者同士がお似合いです。

家庭内で上下関係が出来ると生活が成り立ちません。

子育ては1人では難しいです。子供がかわいそうです。

サムネイル
 

これから。。結婚を迷っていたり…まだ子供が小さかったり、小学校低学年だったり。。そのような人たちは手遅れになる前に気をつけた方が良いです👀


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ニュース part 2

医療の現場は、何故変わらない?


医療ニュース

記事を抜粋⇩

医師の離婚率

それでは、医師の離婚率はどれくらいなのでしょうか。

「人口動態調査」から、離婚者の夫・妻の大まかな職業を読み取ることができます。


2020年度の調査では、

離婚した夫の職業として最も多いのは

「専門的・技術的職業従事者」


離婚した妻の職業として最も多いのは「無職」(専業主婦)という結果でした。


専門的・技術的職業従事者の中には医師も含まれるため、医師は離婚数の多い職業グループに含まれていると言えるでしょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ついでに記事抜粋

医師よりIT系⇩


理由の1つに、

IT企業社員の高収入化があります。

医師と結婚したがる女性の一番の理由は高収入ですが


IT企業でも、特に外資系では2000万円超えもめずらしくなくなりました。

以前のように「高収入=医師」という固定観念が崩れつつあるのです。 


また、コロナ禍で医療の逼迫や医師の苦労が連日報道され、医師不足も社会問題化しています。医師は尊い職業である一方で、仕事が過酷で大変そうと思う女性も増えてきました。


加えて、IT企業の社員のほうが社内や取引先で揉まれて人当たりがいい、おしゃれな人が多いというイメージを持っているようです。 


そして何より一番の理由は、あれこれ口を出す母親がいないこと。これは婚活においては非常に大きい。婚活では医師とその母親は必ずといっていいほどセットになっています⇩


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

メッセージも頂いていましたのでご参考になると良いです🙋 

こちらも抜粋しました。

2024年4月1日から施行される、いわゆる医師の働き方改革。医師の長時間労働に支えられてきた医療現場では勤務環境の改善に向けた動きが活発になってきた。

住宅ローンなどを組んでいる勤務医は大打撃を受ける可能性があると思われます。

科目によっても異なりますが、相当な収入減になるケースも試算しています。残業代込みの年収をもとに、住宅などのローンを組んでいる医師は対策を考えなければならないでしょう。しかも、今後は金利が上がる可能性も視野に入れておきたいですね。

医局に残る医師ももちろんいらっしゃると思いますが、今後は開業や異業種へのキャリアチェンジなど、将来設計を見直す医師も増加してくるのではないかと思います。

特に家族がある医師は、お子さんの教育資金や老後資金について、試算し直すことが必要となるでしょう。2024年4月施行の改革は、医師がライフプランをもう一度考える良い機会になると考えています

〜〜〜〜今回の法改正によって労働時間が制限されるので、残業時間度外視でも働きたい医師は今までのようには収入を得ることが難しくなると考えられます。そのため、医師の独立や転職が増えると予測しています。

もっと言うと、医師免許をとっても医師として勤務しないという人が増えていくかもしれません。すでに医師免許を持ってビジネスの世界に進む動きはアメリカでは増えています。

「医師=高収入」という時代は終末を迎えているように見えます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜長期的な長時間労働は労働力の低下を招く。特に20代〜30代の医師の長時間労働が常態化している医療機関では労働基準法で定められた週40時間を大幅に超過している。一般企業には既に施行されている法令だが、医療機関は抜本的な勤務環境の改善準備が必要なので5年間の猶予が設けられていたが、いよいよ時間切れが迫ってきた。

しかし、勤務医の立場としてはこの改革は心配な点もある。薄給の大学病院の勤務医にとって、外勤先の給与は貴重な収入源だからだ。時間外労働の上限規制が適用されると年収は下がるのだろうか。どんなことが予測されるのか?

長くなりましたので

結婚や婚活について また続きを書きます。



気になった花言葉

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する