医師の働き方改革とか言って


医師の労働時間が制限される制度が


この4月から始まる


1番困っているのは


当直の医者を確保できない


って事


多くの中小病院は


大学や大きな病院からの派遣で当直医を回しているけど


これを労働時間に出来なくなってしまうから


宿直とか言って


言葉遊びでなんとか回避しようとしている


でも


こういうシステムを変える時っていうのは


必ず裏で考えている事がある


今回コロナもおさまって


むこう100年は同じことは起きないだろうって考えた時に


厚生労働省がたくらんでいるのは


病院の統廃合なんだよ


とにかくベッドを減らせば


医療費は減る


だから中小病院がギブアップして


病院を閉める事を望んでいる


今まで中小病院がやってきた事は


在宅医療にする事で医療費を削減する


病院機能は中核病院にまとめる


アメリカみたいにね


この10年のスパンで


多くの病院がなくなる事だろう


そんなの分かりきっていたから


オレは医療経営をやめたんだけどね


気づいた時にはもう遅いってならないように


気をつけないとね〜