この前さ

 

内科医の仕事はほとんどがAIにとって代われれる

 

医者の仕事は外科系しかなくなるだろう

 

って書いたけど

 

それにしたって10年以内の想定であって

 

外科医の仕事だっていつロボットにとって代われれるか分からない

 

看護師や介護士の仕事がなくなることはないが

 

医者の仕事はいつ無くなってもおかしくない

 

明日から来なくていいよ

 

っていう世界がすぐそこに来ている

 

そうなったら

 

医者がやっておくことは

 

医者としての仕事がなくなったとしても金が入るような

 

自動集金装置を作っておくしかない

 

いま投資を始めなければ

 

貧困化する可能性だってあるよ

 

医者の収入の中央値が1500万円くらいだとすれば

 

投資信託に2億も入れておけば

 

収入が無くなったとしても

 

年に10%も伸びれば担保できる

 

不動産投資でもなんでもいいけど

 

医者の仕事が出来なくなる事を想定して準備したほうがいい

 

開業医の仕事なんてもっと無くなるからね

 

特に今の若い世代はすぐにでも投資を始めた方がいいだろうね

 

医者になったら人生安泰っていう時代では

 

無くなってきましたなぁ