娘の入園面談と成長の話 | cool magic words

cool magic words

ゲーム話とか日々の記録が主。今は年子育児に奮闘中でその話など。
3歳女の子、1歳男の子✨

先日、娘の幼稚園の願書提出と面接でした。


「教育方針に賛同するか」

「子育てで気をつけていることは何か」

「この幼稚園を選んだ決め手は何か」

の3つを聞かれ、その場で合格〜お金払って合格証もらってね〜って感じでした笑

まさか現金ニコニコ払いだとは思わず、慌ててATMに引き出しに行った…笑

ちゃんとその場で支払いって書いといてよ滝汗


待ち時間中娘は自由に動き回って、部屋の後ろに置いてあった「あの積み木やりたい!」とか言い出すし、外にあったサスマタを触りながら「これ気になるー!」とひたすら先生に遊んでもらってて、もうほんと自由人爆発してました大あくび

娘の良いところでもあるんだけどね。


11/1は全国的に面接の所が多いみたいですね。数年は幼稚園お休みか…にっこり



あとは息子の認可保育園が決まってくれれば来年復職です。

復職についてはわりと前向きです。保育園様様だもの!笑

娘が1年通って実感しました、保育士の先生方の偉大さを。。


息子も、今はまだまだ赤ちゃんで可愛いけど1歳半頃になって意志を主張するようになるとマジでもう真顔真顔真顔真顔←って毎日なるので笑、保育園に通えるなら是非お願いしたいですね…(成長の一環なのでいいことなんですが)



あとあと。

2点ほど、娘の成長を!

まず、先日インフルエンザのワクチンを打ちに行ったのですが、なんと!!

泣かなかった…!!驚き驚き驚き驚き驚き驚き驚き


生後2ヶ月から病院に行くたびに毎回暴れて大号泣だったこの子が。

最近は診察だけの時は泣かなくなってたんだけど、でもさすがに注射は痛いから泣くだろうなーと思ってたのに…。

出かける30分前から「今日は注射しに行くよ、ちょっと痛いけど頑張ろうねー」と、ひたすら言い聞かせてたから心の準備ができてたのかな。



もう一点は、初めてトイレでできたこと!

そろそろゆるーくやってみようかな?と思ってトイレに誘ってみたらさくっと出ましたニコニコ

でも、誘わないと自分からは言い出さないし、外出先など違う環境のトイレでは嫌みたいなのでまだまだ日中もオムツは取れません。。

ただ、トイレで出せるのは大きな成長なのでこのまま無理せずゆっくりやっていこうかな?とは思っています。

ダラダラやるのも良くないのはわかってんだけどねーなかなか難しい。




回転寿司連れてったら椅子で寝た笑 可愛い。。