先日の心の講座での学びからシェアしますねニコニコ

 

講座は1年間を通して学び

 

ベーシッククラスを半年間、その後

アドバンスクラスを半年間受けます。

 

聴講制度というのがあって

 

アドバンスクラス中に、ベーシッククラスを

1回聴講できるので、昨日参加してきました。

 

今日はその気づきからスター

 

私がベーシッククラスの時

講座を観に来る方を見て

 

最初は、

「のぞかれている」ような

「みられている」感じがして

あまりいい気持ちはしませんでした。

 

でも先ゆく先輩が暖かく見守ってくれて、

その眼差しがとっても暖かくて

 

気持ちが落ちすぎずに、いられたように思います。

 

 

学ぶ姿を見せてもらって

 

 

1ヶ月の自分を振り返ってシェアしている姿が

 

素敵だな、

愛おしいというか、

 

暖かな気持ちが広がっていきました。

 

そして思いがけず

新たな自分の気づきがでました。

 

それは、、


 

 

新たな気づき

 

私の弟が自死した時

夫がアルコール依存症の治療を開始して

入院したその時でした。

 

なんとか精神病院に入院するも、

病気を否認して

 

(自分が病気であることを認めないこと、あるあるです)

 

長女が小学校入学、引っ越しと、

色々重なったので、

 

弟の哀しみを十分に味わうことができなかった。。

 

これを夫の病気のせいと、ずっと思っていました。

 

でも

重なったことで

 

逆に痛みが緩和されて、

 

なんとか踏ん張ることができた

 

とふと気づきました。

 

「重なったから、痛みが長引いて辛かった」のではなくて、

  ↓

「重なったから、痛みが緩和された」と思えました。

 

 

意外な気づき

 

離婚後の夫の自死という突然のショックな思いが

あまりにもインパクトが強すぎていて

 

それまでの事が、

幸せが、

 

ぶっ飛んで

行ってしまいました。

 

でも

 

アルコールを断酒して

新たに働きに出た夫と

 

普通に食事をしたり

散歩をしたり

時にはキャンプに行ったり

 

日常の家庭生活が

 

どんなに素敵なことだったのか。。

 

 

家族で食卓を囲んで

 

食事を食べている

 

そんな情景を上から見ているような

 

暖かな気持ちが湧いてきて

 

泣きました。。。

 

 


幸せな日々



 

image

 

 

自分を責めていました。

 

夫がアルコールをやめたことを

 

断酒しながら仕事に復帰できたことを

 

どうしてもっと

 

どうしてもっと

 

認めてあげられなかったんだろう

 

 

 

 

いつかお酒を飲むのではないかと不安にもなっていたけど

 

 

 

死ぬ最後まで飲酒しないですんだことは

 

すごいこととは思っていましたが

 

どこか認めることを拒否していました。

 

 

 

 

 

でも最後の最後までお酒を飲まずに

 

振り切った

 

そのことを認めよう

 

そう思います。

 

 

夫への感謝の気持ちを

 

手紙に書いてみます。

 

こちらもどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

    

カウンセリング 60分 3,000円

 

オンラインにて

 

 

 

少しでもお気持ちが楽になりますように

愛と祈りを込めて