去年より

「コアエッセンスヒーリング®︎実践講座」で

心の学びを深めています。

 

 

 

movielesson2

 

地元札幌での学びを終えて

これから半年間、東京にて月1で通う予定です。


そもそも

講座を学ぶきっかけは、お茶会なんです。

 

主催者の山田眞祐里さんが1年に2回、お茶会を主催されているんですね。

 

 

そのお茶会に参加したのは、去年の夏でした。

 

その頃私は母の体調のことで悩んでいました。

 

ワクチンを打った後、人一倍元気だったのに体調を崩して

 

 

 

やむを得ず、精神が病んでいないのに、

精神病院に入院することになってしまいました。

 

薬でうつろになって

歩けなくなり、体の状態があれよあれよという間に悪化していきました。

 

 

でもだからと言って、退院も転院もめどが立たちません。

病院の相談員に聞いても、

「お母さんの許可が出ないと移動できません」との返事がくるだけでした。

コロナで面会もできない家族にとって状態がよくわかりません。

 

どうしたらいいのか

 

なんとかしたいけど、できない

非常にもどかしい苦しさの中にいました。

 

 

心の学びをしている私なのに

 

人には優しい言葉をかけるのに

 

あーそれなのに

自分には厳しくて・・

悩む自分を認めたくない状態でした。

 

 

そして流行りの病にかかり

2週間くらい仕事を休むことができました。

 

休んでいる中で、ようやく

自分の中にある違和感に気がついたのですよ!!

 

なんか変

 

そんなタイミングにお茶会があったので、

 

「ま、お茶会に出て、

 話を聞くだけ聞いてみよう」と思い参加しました。

 

 

 

 

スイセンのツボミ

 

 

お茶会では、眞祐里さんがハートにドストライクなメッセージ

お一人お一人にくださいました。

 

私はzoomで参加したのですが、

簡単に自己紹介をする私の話を聞いて

 

眞祐里さん

「ジャッジしながら話を聞いていますね」

 

(絶句・・・・・)

 

(いやいやいや、確かにそう。

表に出さないつもりでいたし、

秘密にしておきたかったくらいなのに)

 

バレた笑

 

どうしてわかったのだろうっ

 

 

 

そして

「修行僧みたいね。」

 

「幸せになっていいのよ」

 

優しく愛を持って言葉をかけてくださり、

ハラハラと涙が頬を伝わりました。

 

 

 

 

 

 

 

牡丹のツボミ

 

 

自分に寄り添っているつもりで、できていなかった。

 

自分をジャッジして苦しい自分。

そして苦しい家庭の状況。

 

また学ぼう!!

 

そう気持ちを切り替えて講座が始まりました。

 

でも

最初は逃げ腰だったのですよ笑

 

自分が辛すぎ。

自分を見たくない。

 

でも

この講座では、本当!人へのジャッジがないのです。

 

あ〜〜

心が安心感に包まれました。

 

そして1回目の講座のお昼休みに

入院先の母に電話したら

なんと今までにないくらい母の言葉に力が蘇っていたのです。

 

安心感、そんなエネルギーが距離を超えて

伝わったのです。

 

泣きました

 

 

 

 

大丈夫でちか?

 

講座では、仲間での学びから

逃げ腰だった親子の関係に癒しが入りました。

 

母は

退院して施設へ入り、車椅子から歩ける状態になり

どんどん回復しました。

 

子供たちは

長女がお付き合いしていた彼と入籍しました。

次女は仕事が続かなかったのですが

仕事が決まり、続いています。

 

そして私の職場では

増員してくれて、仕事の休暇を取ることができました。

 

 

なんとびっくりな結果でしょうか!

 

大変な家庭の状態が

講座での学びにつながりました。

 

学んでよかった〜〜〜と思っています音譜