今の母の入院先は精神科病院です

 

一度総合病院に入院しましたが、検査をしても

どこも悪くないんですね

 

 

 

でも心臓が苦しくなるので

不安でしかたない母

 

以前受診した心臓の専門病院で出された薬がワイパックス

これは、ベンゾジアゼピン系の安定剤です

 

高齢者には処方しない方がいいクスリ

依存しやすく、ふらつきも注意

 

でも苦しくなったら飲みなさいと処方されて

楽になるならと飲んでいるうちに

 

1日1回が2回、3回と飲む回数が増えて

安定剤が離せなくなり、さらに不安感が強くなりました

 

怖いものでした

 

総合病院の退院時の面談で看護師から

精神受診をすすめられました

 

しかし母は行きたくもなく

私も行かせたくありません

 

でも日中一人で家で過ごせなくなりました

不安で仕方がなくて

私に仕事を休めないの?

早く帰ってきて!

仕事中にも苦しいとの電話がかかってきます

 

目が離せないし仕事を休むにも限度があります

 

地域の相談員と話し合って

結局精神科を受診することになりました

 

最初母は受診を抵抗しました

 

それに勧められた病院は

なんと!認知症になった母の姑が入院して亡くなった所です

 

たくさん病院があるのに・・

なんの因縁でしょうか??

 

受診して、入院しましょうと言うことになりました

 

しかし

ここでコロナワクチン3回目を打つように言われました

 

医師に2回打って具合悪くなったと言ったのに

そんな化学的ではない話をと半ばからかったように言われ

ここは病院だから大丈夫

クラスターが起こったから打たないとと

 

私は情けないことに説得に負けてしまいました

 

数日後思い直して

やはり打ってほしくないと

病院に伝えた時は後の祭り、打った後でした

 

いっそ感情を出してワクチン打たないでと

訴えたら良かったのか・・

 

気丈だった母が何故にこうなったのか

 

どこでこんなになってしまったのか

 

申し訳ない気持ちでいっぱいで

 

いつの間にか考えてしまっていました

 

考えたら止まらない

 

 

 

 

 

 

 


 

みこと