ファンが絶えない最強ブランディング!人気寿司屋の大将に教えてもらった3つのポイント☆ | Let Your Light Shine

Let Your Light Shine

大好き❣️幸せ❣️で創る魂が輝く人生✨

こんにちは!

aiology(アイオロジー)です飛び出すハート

 

 

 

今日は主人と心待ちにしていた

お寿司屋デートでしたドキドキ


 

久しぶりのビール&女将さんのビールは感動もの✨

 

 

2年前にオープンした

若い大将と奥さん2人で回しているお店で、

 

 

昼と夜は1組ずつ限定という

とっても贅沢な時間と空間を提供してくれます。

 

 

場所は、市内から外れた住宅街にある

少し不便な場所にあります。

 

お店のHPはなし。

唯一のインスタアカウントで予約はDM。

電話番号は大将の個人携帯笑い泣き

 

インスタの更新はしてなくて、

タグ付けされたストーリーズをシェアしてるだけ!

 


一般的に売れるお店の条件ことごとくない!

リッチ悪い

1日2組だけ

ホームページも予約フォームもない

sns発信、広告もなし



それでも、ファンが絶えず、右肩上がり!

国内外からお客様が来ていて、

飛行機に乗って定期通いしている人もいるとかビックリマーク

最近予約を取るのも難しくなってきている泣

 




 

大将と話す中で、

ファンを作るポイントを見つけたので、

3つに纏めてみます音譜

 

 

本題に入る前に、

私の在り方の師である

えりかさんのブログを読んで欲しい照れ

 

 

 

 

これ読んだ時、

心のモヤモヤがすごかったのを覚えてる。

 

 

稼いでから考えろ!笑

 

 

この強烈なえりかの刃、

胸が締め付けられる程、苦しいモヤモヤだった。なかなか、ザクッといかずウズク感じゲロー

 

 

なんせ、私、借金してまでノウハウやらスキルやらを得るため、、講座やらコンサルやら受けまくっていたので・・・あせる

 

 

私の借金まで受講した意味って・・・滝汗

もぉ、自分を責めました。

(それさえも糧にできる在り方を取り入れたら解決したよ照れ

 

 

このブログに書いてあることと、

大将が言っているかことが一致して、

私の中で点と点が結ばれ言語化できたので、

ポイント3つスタート口笛

 

 

 

 

1.今できることを精一杯やる

 

お寿司屋さんは、仕入れられるネタの中でメニュー構成をします。仕入れられるネタも質も一定のものは何1つないんです。

 

その中で、シャリ(温度、炊き具合、酢の配合量など)を調整したり、ネタの下処理も都度変えて、その時に手に入ったネタを最高の状態にして提供しています。

 

 

時化(しけ)で希望のネタが入らなかった、

いつもとネタの質が違った、

必要な量が取れなかった、

 

きっと、愚痴を言えばキリが無いほど

いろいろな悪条件もある中、

試行錯誤されていると思います。

 

 

でも、言い訳していたら商売は成り立たない。

予約のお客様に満足頂くメニューを提供しなければいけないんです。

 

 

今回、青魚の脂が淡白だったんですが、

あえてノドグロとトロの間に青魚を出したそうです。

 

 

美味しいノドグロの脂が青魚でリセットされ

トロの脂の美味しさを満遍なく味わうことができましたドキドキ

 

 

どんな状況の中でも、

常に自分のベストを尽くす姿勢が、

新しいインスピレーションへ繋がる

 

 

どんな状況でも丸っと繁栄につなげていける在り方だなって、寿司を食べながら感動しましたキューン

 

 



 

2.失敗も繁栄に繋げる

 

大将のお寿司は固定のメニューはなくて、

毎回手に入ったネタからメニュー構成をしているので、毎回新しく楽しいのですラブ

 

常に"自分の美味しい"を更新するため、

時間を作っては美味しいと聞いたお店には

県外にも足を運んでいるようです。

 

そこで得たヒントを

自分の寿司に落とし込み

1つの握りを完成させるのに

うん十万分の材料をダメにしてしまうこともザラだとか。

 

 

「ヒェーあせる」じゃないです?

 

 

でも、大将はとびっきりの笑顔で

「自己投資ですっ爆笑」って笑い泣き笑い泣き

 

 

大将の中には、

 

失敗=無駄

という方程式は無いんだ。

 

失敗も全ては経験の1つで、

成長への糧にして

全てを繁栄に繋げている

 

 

そのマインドが素敵だし、最強だなって感じました✨

 

 

 


空気に触れさせながら熟成させる手法が使われている中トロ



 

3."自分の好き"を追求

 

 

大将は研究熱心で常に、

いかにネタの美味しさを最大限に引き出せるのか、

シャリも毎回変えてるし、

ネタの下処理方法も常に実験されてます。

 

自分の美味しいと思える寿司を日々追求しているのだそう。

 

私も大将のマニアックなストーリーを聞くのが楽しくて、たっくさん質問するのですが、

 

お寿司が出てくる度に、

ネタのストーリーも

ネタの仕込の変態レベルの拘りも

とにかく楽しいのです照れ

 

今回も、豊洲で入れたら1箱10万以上するウニを

安く仕入れられるルートを開拓したそうで、

 

これ、高級寿司屋さんの資金力や

長年の関係性があるがお寿司屋さんが大体押さえているので、開業2年目のお寿司屋さんで食べられるとか、凄すぎなのです!

 

 

仕入れる漁師さんも変態ばかり!

夏に仕入れる赤ウニは、ウニを最善の環境で育てるために山から開拓された人から仕入れていたり(どこで出会うん?!しかも、取引できるって強運すぎん??)、

 

日本一血抜きが上手な漁師さんから仕入れられたり、とにかく、変態には変態が集まるんだな❣️って笑い泣き

 

 

大将は、インフルエンサーとか広告とか使ってないんです。さっき言った通り、お店のHPすらないし笑

 

 

とりあえずインスタが無料で簡単だからって、

インスタにしたそうなんですが(単純笑い泣き)

 

 

広告やらインスタ投稿もせずとも、

ファンがインスタでシェアするから勝手に広まってるし、

 

 

お客様とのやりとりはインスタのDMなので、

勝手にエンゲージメントが上がって、

勝手にアカウントの評価が上がり、

勝手に上位表示されやすくなってる。

 

 

しかも、このインスタのアルゴリズムとか

大将は一切全然知らないからね🤣

 

 

 

ブランディングもマーケティングも

特に、というか全然していないんですよ!

 

 

ただ一生懸命やっていることは、

自分の好きを妥協なしに追求していくこと!

 


その中で、経験年数も実績も一切関係なく、

その情熱に賛同する人(仲間)、

応援したい人(ファン)が勝手に集まって来ているのです!

 

 

もう、えりかさんが言う通りなんよ!!

 

 

 

『私』がしっかり存在した上で

書くことやることは

繁栄拡大に向かうのだ。

 

 

 

3つのポイントに共通する軸って、

自分!

以上!

 

もちろん、過去に寿司屋さんで修行されて

スキルや知識は身につけてこられたけど、

 

今、大将が日々やってることって、

自分の好きを追求することのみ!

 

 

自分がしっかり存在しているのです。

だから、インスピレーションも自分に降ってくるし、ミラクルも自分に起こる✨

 

 

えりかさんのブログって、

自分の中に拗らせや詰まりがある状態で読むと、

ややこしく捉えてしまって空回りになるけど、

 

シンプルにそのまま受け取ると心にスーッと入ってくる。今とってなっては繁栄への道標となってる❤️

 

えりかさんのブログを読んで、

継続講座を受けて、ブログの真意を掴んで、

大将の話しで繋がりました。

 

私も、このブログは

まっすぐな気持ちで書いてる。

 

前だったら、

プロフィール写真ちゃんとしなくちゃ

バズりそうなタイトル考えたり

他の人の読み漁ってリサーチしたり

アクセス数やフォロー数やいいね数を分析して

次のネタ考えたりってしてた真顔

 

悪いことでは無いけど、

私は、白状すると、楽しくなかったんだーーー滝汗

楽しいなら全然OKよ!


どんなにスキルや知識で塗り固めても

内側ブレブレだと積み重なっていかないの。


常に不安だし、怖いのよあせる

「やり方」より「在り方」って

何があっても大丈夫な私だから最強ドキドキ

 

今、このブログは思考を止めて

在りのままで、飾らず書いてる。


私が感じたこと経験したことを言語化し、

その一つ一つが繋がって私の人生を織りなしているのを実感できている安心と喜びといったら、最高なのです😌🤲

 

 

みんなで豊かに繁栄しようラブラブ

 

love,

aiology愛