初秋の高原を訪ねる旅① | ポモくまの日常

ポモくまの日常

お気楽くまのポモが、のほほんとひとりごと。


毎年恒例となりました
 クマポモくまファミリー
 秋のプチ旅行楓



 今年は例年より少し早めの
 9月のシルバーウィーク明けに
 のんびりと清々しい高原へ
 行って参りましたcar**





 季節はすでに
 初冬になってしまいましたがえへへ…

 
 クマ連れ旅の備忘録


 よろしければ
 お付き合い下さいませはーと






楓






 今回
 ポモファミが旅するのは

 「八ヶ岳高原」




 珍しく?ブルーグラ

 朝からお天気にも恵まれ
 絶好のドライブ日和太陽









 首都高から順調に
 中央道を走りcar**



 談合坂SAへ




 小仏焼きと談合坂あんぱんで
小腹を満たし音符
 








 
 
 向かった先は



甲斐小泉にある

名水が湧く信玄ゆかりの堰
 「三分一湧水」
コチラ






 
 武田信玄が造らせたと言われる
堰の湧水は
 「日本名水百選」に
 指定されているそうです

(バツ食いしん坊のポモは
 湧水よりも
 信玄餅クレープアイスに
 ご満悦ぷぷ)






 お昼は
 こちらの名水を使った
 手打ち蕎麦を
 頂く予定だったのですが

 あいにくお店がお休み・・・・




 ガッカリしながら
 少し車を走らせた所



 素敵なお蕎麦屋さんを発見~おんぷ









 テラス席のあるお蕎麦屋さん




 緑と風を感じながら
のんびりと
 美味しいお蕎麦を頂きましたおんぷ













 お腹も満たされ
 次に向かったのは



 小淵沢にある

 「八ヶ岳リゾートアウトレット」



こちらの様子
 お写真を撮るのを
 忘れてしまいましたが汗

 自然の敷地の中に
 いくつかの店舗が集まった
 アウトレットモールです

 お買い物をするというより
 お店を覗きながら
 お散歩するような感じの
のどかなアウトレットでした双葉





楓




 この後は

 早々に

 本日の宿泊先
「八ヶ岳高原ロッジ」へ向かいました










 今回の旅の目的は


 9月初秋の高原で
 のんび~りする事音符






 こちらの八ヶ岳高原ロッジは

 八ヶ岳連峰の自然に囲まれた
 リゾートホテル




 ロビーには
 野鳥観察用の双眼鏡が置いてあり

 ゆったり座って
 広い窓からの野鳥観察が出来ます
yajirusi









 ホテルのある
 「八ヶ岳高原海の口自然郷」には
 ロッジ以外にも
 素敵な施設があります



 


 
 緑豊かな敷地内を
 散策してみました










 木々の中の遊歩道を
 進むと


 現れたのは

 八ヶ岳のシンボル的存在とも言える

 「八ヶ岳高原ヒュッテ」
yajirusi







 こちらは

 テレビドラマ
 「高原へいらっしゃい」の
 舞台にもなった
 古い洋館



 昭和43年に
 元侯爵徳川義親氏の邸宅を
 譲り受け移築された建物だそうです


GWや夏期には
レストラン
ティールームが
オープンしています



 残念ながら
 この時は修繕工事中で
 中に入る事は出来ませんでしたが

 自然に映える
 美しい建物でした





もみじ




 更に遊歩道を
 歩いて行きますと



 ヒュッテとは
 ガラリと趣を変える
 現代建築が現れました
yajirusi






 美しい六角形が印象的な
 この音楽堂は

 日本建築の巨匠
 吉村順三氏の設計

 様々なジャンルの演奏会はもちろん

 高原ブライダルとして
 挙式や披露宴にも使われているそうです





 この他
 自然郷の敷地内には

 陶芸工房や
 テニスコートもありました





 のんびり、ゆったり
 散策して

マイナスイオンを蓄え



 夜は三日月
 ロッジ内のレストランで
 ディナーを頂きましたナイフ&フォーク


 が、
 残念ながら
 お写真を撮るのを忘れました汗



 メニューだけ






 新鮮な高原野菜が美味しい
 ディナーを頂き



 旅の1日目は終了です星









 翌日は
 清里に参りました

 その様子は
 次回へ続きま~ぺこり