初秋の高原を訪ねる旅② | ポモくまの日常

ポモくまの日常

お気楽くまのポモが、のほほんとひとりごと。

前回の続きです




 旅の2日目は
 清里へ参りましたcar**






 先ずは
 今や清里の代名詞
 とも言える


「清泉寮」へ

 






 1938年に
 アメリカ人宣教師
 ポール・ラッシュ博士によって
 建てられた
 キリスト教指導者の
 研修施設だった「清泉寮」は

 その後
 一般の宿泊施設として
 運営されるようになりました



 
実は
私も子供の頃に
 何度か宿泊した事がある
思い出の施設です花







 当時の清里は
 自然以外は
 本当に何もない所で

 清泉寮の宿泊客も
 外国の方が多かったような
 記憶があります






 〇十年ぶりに訪れた清泉寮は
 観光地として賑わっていました




  矢印 
 清泉寮名物
 ジャージー牛乳のソフトクリームを
 食べながら
目の前に広がる牧場を眺め


 遠い子供の頃の
おぼろげな思い出に
しばし浸りました双葉





機会があったら
 今度は
泊まりに来たいなぁ音符







ハートハートハート









 懐かしの清泉寮を後にして
 向かいましたのは






 緑豊かな敷地に
 メルヘンチックな
 ショップやレストランが集まった


 「萌木の村」
yajirusi









可愛い雑貨のお店等を
のぞきながら

のんびり散策Wハート






 


矢印
こちらのシンボルでもある
木立の中の
メリーゴーランドおんぷ



敷地の所々には
木馬が置いてありました


ポモも木馬にまたがり
ご満悦カメラ SP
 



のどかな所でした







ハートハートハート







 
この辺りで
そろそろ
 ランチタイムナイフ&フォーク





山梨と言えば
 やはり「ほうとう」ビックリマーク

ということで




 向かいましたのは





 甲州ほうとう「小作」
 yajirusi








山梨名物
 「ほうとう」は


 武田信玄が
 野戦食として用いた
 甲州独特の郷土料理だそうです











 ボリュームがあって
 温まるので
 これからの季節に良いですね








ハートハートハート









 お昼の後は





 清里高原に広がる
 牧場の一部を開放した



 「まきば公園」へ
yajirusi







 広大な牧草地には

 ヤギやヒツジ
 ポニー等が放牧されていて
 自由に
 ふれあう事が出来ますおんぷ







 この日は

 広い敷地内に
 私達以外
 ほとんど人が居なかったので



人目を気にせずおめめ



我が家のクマ達も放牧~!?
yajirusi






 開放的な自然の中
 
 クマも気持ちよかったようですラブ








ハートハートハート









 旅のラストは


 雑木林に囲まれた
 憩いの空間





 「八ヶ岳倶楽部」へ
yajirusi







 こちらは

 俳優の柳生博氏一家が
 育てた雑木林の中に
 レストランやギャラリーがある
 自然が楽しめる空間です
 (先日亡くなられた
 園芸家の柳生真吾さんが
 代表を務められていました)






 丹精された雑木林を
 散策した後は 






 レストランのテラスで
 休憩しました
yajirusi






 少し肌寒くなって来ましたので
 お店の膝掛けをお借りして

 緑の雑木林を眺めながら
 温かいカフェオレと
 ルバーブのパウンドケーキを
 頂きましたハート








ハートハートハート









お天気にも恵まれ太陽
 のんびり
 自然とふれあった
 高原の旅



 日頃は東京の下町で
 ひっそり?ブルーグラ暮らしているクマ達も

 大自然のパワーをチャージして
 リフレッシュしたようですはなまる




ハートおしまいハート








  さて

 ポモファミ秋旅行に
 お付き合い頂き
 ありがとうございましたぺこり







最後に

今回の旅で購入した物を
コチラ





八ヶ岳倶楽部のショップで
可愛いチェアを購入しましたおんぷ

いろいろな絵柄があったのですが
この白クマさんに一目惚れ~ハート②

ちょっとした踏み台や
鉢植え等を置く台に良さそうですGOOD

もちろん
 ポモが座ってもいいけどねぷぷ