アリスのティーパーティー | ポモくまの日常

ポモくまの日常

お気楽くまのポモが、のほほんとひとりごと。


『アリスのティーパーティー・レシピブック』
という本を購入しました
(ゆうきさん、いつも情報ありがとうございます)





主婦の友社¥1380
(エプロンの付録付き)









「不思議の国のアリス」はイギリスの物語




そしてイギリスといえばアフタヌーンティーコーヒー








この本ではそんなイギリスの
サンドイッチやスコーン等の伝統的な
アフタヌーンティーメニューのレシピや
紅茶にまつわるお話が紹介されていますハート








物語の中でもマッドハッターの
「誕生日じゃない日」のティーパーティーの場面は
有名ですよねおんぷ







そんなティー文化と関わりあるアリスなので
必然的にティーポットやカップ等の
陶器のグッズをよく見かけます









私もこれまでいろいろとコレクションしていますので
今回はその中からいくつかご紹介したいと思いますはな













先ずこちらは以前
東京ディズニーランドで購入したティーセット








注ぎ口が3つもあるユニークなポットLOVE
真ん中が本物で上下はダミーです










アリスとフラワーがモチーフの
可愛らしい彩りのティーセットです黄色い花















そして現在東京ディズニーランドで販売されているのは
こちらのシルエット柄のタイプだと思いますハート








ポットの形は以前の物と同じですダイヤ










トランプをイメージした
赤と黒のコントラストハートがキュートおんぷ

















こちらは

通販のベルメゾンのオリジナルティーセット







優しいピンクでレトロな雰囲気にこちゃん

















ディズニーアリスとはまた違ったタイプもあります




25年以上前に目白の雑貨屋さんで購入した
ジョン・テニエルの絵柄のティーセット





ティーセット以外にもいろいろ集めました





輸入品の為、品質はいまひとつですが
大切なコレクションのひとつですLOVE

















そしてこれが私のアリスコレクションの原点と言える
ミニチュアティーセット










私が子供だった頃





東京にディズニーランドなんてなかった時代うぅ・・・

従姉がアメリカ土産で買って来てくれました







昭和の子供にとっては



憧れのアメリカテンションUP
憧れのディズニーランドきらきら!!
MADE IN USA~キャハハ



と喜んでいたのに


食器の裏に「JAPAN」の文字が…



子供心にちょっぴりガッカリした記憶があります○| ̄|_










今はmade in Chinaですが
私が子供の頃はmade in Japanが多かった時代でしたね











コレクションしたこれらの陶器は
もっぱら飾って眺めるだけで
食器として使用する事はありません








最近は増え続けるコレクションを
飾るスペースが確保出来ないのが悩みです汗








今回ご紹介したティーセット以外にも
マグカップや絵皿等々
まだまだ陶器のアリスコレクションがありますので
また機会があったらご紹介させて下さいねハート













『ポモのティーパーティーコーヒー



今回の本の付録のアリスエプロンと
超特大ティーカップで
「お・も・て・な・し・・・!リラックマ

(注意マークポモが頭に乗せている特大カップ&ソーサー
実は植物を植えるプランターです
カップの底には水はけ用の穴が開いていますびっくりマーク)






Android携帯からの投稿