小野照崎神社と馬旅 | みこのブログ 愛馬との日々

みこのブログ 愛馬との日々

愛馬actressとrose。お参りしている神社関係の事を思いのままに綴っています。

梅雨のお天気。

陽射しがない分、ジメジメ感も多少マシかもしれませんね。

 

昨年の今頃、姫はフレグとなりカカ様の心が大変疲弊していた時期でした。

今も関節炎で心穏やかではありませんが、フレグの方は今の所再発はしていないので、それがせめてもの救いでしょうか。

 

 

この日は小野照崎神社に参りました。

もうすぐ七夕さん。

 

 

「織姫神社」特別御朱印

なんとも可愛いらしい織姫様がいらっしゃいますねラブラブ

織姫神社は「技芸上達」のご利益があるそうな。他にも「結びの神様」としても親しまれているそうです。

なんでも七夕の夜は、雲がかかる事が多いそう。

今年は晴れて、織姫様と彦星様が出会えるかしら。

姫の誕生日が7月7日の七夕の日なので、この日が晴れて織姫様と彦星様が会えたら、キット姫の足も良くなる!って思えます。

皆様の短冊には、何が書かれているのかしら?

 

 

「夢開き」特別御朱印

8月と4面繋がる特別な御朱印みたいです。(8月も行かねば笑)。

海に行ったのは25歳くらいが最後だったかな。

また行きたいけど、まずは丸々としたお腹を少し凹ませなければ行けないわねぼけー

 

 

七夕の飾り付けをする道真公。飾り付けをサボって、のんびりと夜空を見上げている小野篁公。

私が子供の頃は、金魚売りや飴細工、紙芝居、風鈴などを売りに来てました。(道真公の牛さんが担いでいる物は何かしら?)

古き良き時代。

今は便利にはなったけど、その分時間に追われている気が致します。

朝顔は「織姫と彦星が出会えたしるしに、花を咲かせる」と言われていて、縁起物にもなっているそうです。

姫の朝顔が咲くと良いな音譜

 

 

月参り御朱印↓                             オマケのクリアファイル↓

 

 

 

小野照崎神社は御祭神が小野篁公と菅原道真公。

調度「天神さまの花いちもんめ」と言う、こちらの本を読み始めたところです。

普段私達が生活している色々なところに、人の姿をした神様が紛れ込んでいる。

もしかしたら、日頃仲良くしている友達が実は人の姿をした神様かも!

なんて思うと、楽しいかもしれないですね音譜

難しい本ではないので、逆にあっさりしすぎていて物足りない。って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、中々楽しい内容になっていると思います。

 

今年は織姫様と彦星様が出会えますようにラブラブ=姫が良くなるラブラブ

姫の(カカ様の)明暗がかかっております!多少曇っていようが、そこは愛の力で、何がなんでも出会って下さいねにやりDASH!(って、上から目線の物言い W)。

 

 

今回の「馬旅」

おがわじゅりさんのイラストが良いよね。

プールに馬とヨーヨー。カカ様も一緒に入りたい飛び出すハート(そうだ、丸々お腹痩せないとだったガーン

 

 

興味深い記事が載ってました。

「AIエッジカメラ」



革製のバランスボール。お値段は20万超えおーっ!あせる

革だからね、分かるけど…まぁそれなら姫に必要な物を買うわね。