何から始めたらいいかわかりますか?【ミニ実力テストの解答】 | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

何から始めたらいいかわかりますか? 【実力テストの解答】





こんにちは、瞬間英作文トレーナーの高橋 美湖です。


先日のテストは挑戦いただけましたか?

今日は簡単な解説になります。



1  2時間前あなたは何をしていましたか?


            ↓



What were you doing 2 hours ago?

過去進行形の疑問文です。
進行形の基本形は?
be動詞(is ,am.are,was,were)+ing

be動詞が抜けてしまう方多いです。

そしてWhat で始まる疑問文ですね。
こういう時は、What +be動詞+主語 という語順になりますよ。

 







2  私がそれをします。

            ↓


I will do it.

今からすること言いたいので時制は未来。
助動詞willを使います。
基本形は?
will +動詞の原形です。

 









3  弟は私より背が高い


           ↓


My brother is taller than me.

比較の文になります。
基本形は?
形容詞・副詞er+than+比較対象物


 










4  神戸には見るところがたくさんある



           ↓


Kobe has many places to see.
もしくは
There are many places to see in Kobe.

不定詞を使った文です。
不定詞を使って前に来る名詞を説明しますよ。

基本形は?
to +動詞の原形


 








5  私は音楽を聞くことが好きです。




           ↓


I like listeng to music.
もしくは
I like to listen to music.

不定詞、もしくは動名詞を使った文です。
不定詞、動名詞を使って「○○すること」を表します。
今回は「音楽を聞くこと」を動名詞もしくは不定詞で表します。

動名詞の基本形は?
動詞+Ing

不定詞の基本形は?
to +動詞の原形


 









6  このケーキは母によって作られた



           ↓


This cake was made by my mother.

受け身の文になります。
○○に・・・される と言いたいときに使います。
基本形は?
be動詞+過去分詞+by
be動詞抜ける人が多いです。


 









7  私はハワイに何度も行ったことがある



           ↓


I have been to Hawaii many times.

現在完了形の文です。
経験したことをいう時はこの現在完了形を使いますよ。
基本形は?
have.has+過去分詞


 









8  彼に会うためにここに来た



           ↓


I came here to see him

不定詞を使った文です。
「○○するために」と言いたいときに使います。

基本形は?
to +動詞の原形
今回は「彼に会うため」ですので to see him になります。


 














9  この犬はあなたのペットですか?




           ↓


Is this dog your pet?

be動詞の疑問文になります。
これは苦手な人多いです。
be動詞の疑問文は、be動詞から始まります。


 







10 母が焼いたクッキーは美味しかった




           ↓


The cookies (which) my mother baked were delicious.


関係代名詞を使った文です。
省略できるタイプのものになります。

関係代名詞を使って直前に来る名詞を説明します。
これは、かなり難しいですね。

まずは主語がなんであるか?
そこから考えましょう。
日本語を見て探しましょう。

主語は「クッキー」ですよね?
クッキーが美味しかったってことですね。

なのでThe cookies から文は始まります。
そしてこの cookies を説明するために関係代名詞を使います。

 





どうでしたか?
ここで青の太字を見てください。

どれが出来てなかったですか?
チェックしてみましょう

①過去進行形
②助動詞 will
③比較級
④不定詞
⑤不定詞、動名詞
⑥受け身
⑦現在完了形
⑧不定詞
⑨be動詞
⑩関係代名詞



これは、中学校で習う文法です。

どこが苦手でしたか?

文法がわからないと単語を変に並べた文しかできません。

でも文法を理解するだけでは話せません。

「わかった」ことを今度は「口から出す」トレーニングが必要です。

間違った文を何回音読しますか?








一緒に頑張ってみませんか?



お申し込みは、コチラからお願い致します。
↓↓↓



ぜひ、このように口から英語が出てくる感覚を体感ください。


女性のためのスカイプ英会話教室
高橋 美湖(たかはし みこ)

レッスンコース

生徒様の声

時計レッスン時間
7時~23時40分
不定休

携帯電話tel
090-1953-6483

お問い合わせはこちらまで