「いつもより早く出たい?」など比較級、最上級 連続5問に挑戦 | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

●「いつもより早く出たい?」など比較級、最上級 連続5問に挑戦



こんにちは、高橋 美湖です。

先日、お友達とモロゾフのパフェを食べに行きました。

そのカフェは。カウンターのみで私が中学生の頃には、あったと思いますので相当古いです。

昔からそこの上品なパフェが大好きでお友達を連れて行きました。

お友達は20歳も年下なのでその古さが反対に新鮮に映ったようです。

昭和の匂いがするわ〜って喜んでいました(笑)

さて今日は、比較級、最上級の文を連続5問お出しします。

1秒以内にそれぞれ言ってみましょう。

①いつもより早く出たい?

②彼女はわたしより忙しい。

③これは私の一番お気に入りの映画なの。

④息子は、クラスで一番背が高いです。

⑤あなたにとって何が一番大切ですか?




      ⇩




 正解は、


 ①Do you want to leave earlier than usual?

②She is busier than me.

③This is my most favorite movie.

④My son is the tallest in the class.

⑤What is the most important for you?



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です。


①早さを比較する文です。 

副詞の比較級になります。

ここでの早さは、速度ではなく時間的に早く出発することを言っていますので「early」を使います。

early は、語尾が y で終りますので i に変えてerを足します。

いつもより  は、「than usual」です。

②忙しさを比較している文です。

busyも語尾がyで終っていますのでearly同様にyをiに変えてerを足します。

be動詞を忘れた人いませんでしたか?

これはよくある間違いです。

busyは、形容詞です。

③これは、最上級の文です。

お気に入りの  は、 favorite ですね。

6文字以上ですので most をつけましょう。

This is the my most favorite movie.

このようにされた方いませんでしたか?

今回はtheはいりません。

なぜなら「私の」がありますのでこれで「movie」が既に限定されるからです。

④こちらも最上級の文です。
こちらは、tallにそのままestをつければいいですね。

⑤最上級の疑問文になります。

疑問文できましたか?

難しかった方は、まず肯定文から作ってそれからそれを疑問文にしてみましょう。

皆さん、何秒で出来ましたか?

文を見るとそんなに難しくないと思います。

でもこれが不思議な事になかなか口から出てこないんです。

口から瞬時に言うためには、お口の筋トレです。

日本語と英語は、使う筋肉が違います。

使っていない筋肉を音読でひたすらほぐしていく感じです。