「母が私に電話した時私はコーヒーを飲んでた」って英語でどういうの? | とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

とっさの英会話力筋トレトレーナー*おとなの個別英語教室高橋美湖

日本人女性講師が基礎から教える、初心者のためのマンツーマンオンライン英会話教室です。英語初心者がつまずく中学英文法と基本単語を学び直し、瞬間英作文で1秒以内に口から英語が出てくるようにトレーニングをします。期間限定の集中レッスンで飛躍的に英語力がアップ!

「母が私に電話した時私はコーヒーを飲んでた」って英語でどういうの?



こんにちは、高椅 美湖です。

来月は私と息子とお婿さんのお誕生日月です。

今年はお婿さんがいないから一緒にお祝いが出来ず寂しいです。

お誕生日は皆でお祝いしたいですね。

さて今日の瞬間英作文です。


「母が私に電話した時私はコーヒーを飲んでた」って英語でどういうの?


1秒以内にどうぞ。
頭の中でいうのではなく必ず声に出して言ってくださいね





      ⇩




 正解は、


When my mother called me ,I was drinking coffee.



1秒以内に言えましたか?


ではここから解説です



今日はWhen節と昨日しました過去進行形の文です。

過去進行形は、皆さん、覚えていますか?

「・・・していた」と言いたい時に使うのでしたね。

基本形は?

was/were +ing

そして今日は、もう一つWhen

when は、「いつ」と言う意味は、皆さんご存知だと思います。

それ以外に「○○の時」と言う意味があります。

これも間違いしやすい文です。

よくある間違いがこれ

My mother called me when I was drinking coffee.

どこが間違っていますか?

whenの位置が違いますね。

上の文ですと

私がコーヒーを飲んでいたとき母が私に電話をした。と言う意味になります。

○○した時 が、 when ○○ になります。

例えばこんな感じ

家に帰った   when I came home
若かった    when I was young


「時」に注目すると

日本文だと「時」が後方に来ますが、英文を見ると先頭に来ますね。

語順が逆になります。

では、宿題をお出しします。

次を英訳してみてください。

(私が)中学生の時、私は英語が嫌いだった。

答えは、明日のブログで。

今日の英文、2つの文で出来ていますので少し長いですね。

しっかり音読して即答出来るようにしましょう。

滑らかさも忘れずに!






一人で不安な方は一緒にしませんか?